見出し画像

メンタルヘルスマネジメント検定を受けてきた(合格しました)

ここ数ヶ月、仕事に対して思うところがあり出社前は不眠や神経痛になるなど生活に支障がでてきた。
このままではまずいと考え、調べたところメンタルヘルスマネジメント検定という制度があることを知ったので、本日の受験までの実績と感想を残すことにする。

制度を知ったのが受験申込締切の2日前、タイミングが良かったので、受験期ブログや参考書の評価から判断して、二種と三種両方とも受験することにした。

私が使った参考書、アプリは以下。

参考書は通勤電車で1ヶ月かけて一通り目を通して、受験1週間前に図書館で問題部分のみを一回解きなおし(正答率84%)。

アプリは満員で参考書が開けない通勤電車や入浴時、就寝時に解きました。ペースが遅かったのもあり受験1週間前に駆け込み(試験前日に参考書と見比べて進捗率100%まで何度も解きました)で以下のような実績です。
※アプリは表示している問題文や回答のワードからWeb検索(リンク)できる機能がありましたが、過去に解いた問題文や回答のワードを検索する機能が無いのが不便でした

三種(セルフケア)


二種(ラインケア)


受験してまず思ったのが、各教室で出席率が95%ぐらいとほぼ満席。みんな真面目。
上述の参考書やアプリでは見たことがないワードが結構あり、絶対にあっていると思う問題は半分程度しかなく手ごたえが少なかったのですが、速報をみると両方ともギリギリ合格ラインを超えていました🙌
たまたま合格ラインでしたが、過去問題集も解いておくことをお勧めします。

最後に、セルフケア(自分を守る)やラインケア(上司や会社がどう考えているか)を学ぶことで新しい考え方ができた(理論武装できた)結果、あくまで現時点としてはストレス原因が軽減されていると感じています。

—-
2023/4/21追記
二種、三種ともに合格しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?