見出し画像

  冬告げ鳥 

961 文字

 家族でのどかにしているわ〜、首を投げ出している幼鳥、長旅で羽を休めている、刈り取られたデントコーンの実を見つけて食べたりしている。
 アラ〜いいわね~と路肩に停車、ホクホク顔でスマホ取り出し覗いて見れば、こちらを警戒して足速い、奥の方へ移動して行く。
 あら〜残念、ひとしきり悔しがっても仕方がないけど、残念だわ。
 長旅で幾度も危険と遭遇したのですか ? 生きてようやく辿り着いたんですよね。
 返事をして貰えない・・・仕方がない、言語が違うんですものね。

 春、次々と旅立って行く渡り鳥は春つげ鳥、そして冬告げ鳥となって渡って来た。

 最近・・とても複雑な気持ちでデントコーンを見つめる事がある。
 異常気象でデントコーンの発育が悪い、茎がとても細い、小さなコーンばかり、収穫時期に機会から溢れるコーンがとても少ないと思う。
 加えて近年実がない、茎だけのデントコーンを植える農家さんが増えている。
 最初見た時は本当に驚いて、車を停めてしっかり見つめた。
 見間違いでない、完全に実がひとつも付いていたいない 👀👀 茎や葉っぱはコーンだけど ?? 間違って生えて来たのかな、只、実が付くだけの栄養が土になかったからだろうと思ってしまった。
 とても不思議で、ある農家さんに訪ねて見た。
 品種改良で実の出来ないデントコーン、なんとか ? と言う栄養があるらしい。
 そんなデントコーンを植える農家さんが増えて来ている、私としてはとても哀しいかな~。
 難しい問題も見え隠れして、渡り鳥が持って来る病原菌もあるし、等と考えたり・・複雑すぎるわ~。

 白鳥というと、超有名は白鳥の湖、バレエ、醜いあひるの子、その他諸々(笑)思い出せなかった。
 湖の上の白鳥はとても美しく、優雅で惚れ惚れうっとり眺めてしまう。
 キャーキャー純白の白鳥さ〜ん、こっちに来て〜と心の叫び、兎に角、水の上の白鳥は美しい。

 でもです、畑を歩く白鳥は 👀 足が短くて変、優雅さなんて何処にもない。
 声を聞くとガーガー、白鳥であって白鳥ではない(笑)大きくて白い渡り鳥なんです。
 おまけに微妙に頭をこちらへ傾げて、後ろ姿、気が付けば相当私から離れて💧💧皆同じ姿で首が長ーくなってしまっている。
 
 それにしても・・足が・・似つかわしくない。
   
    
 
 

#エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?