見出し画像

あっ 蜘蛛もお初です

 1066 文字

 ハマエンドウの白だわ、凄~い、初めてお目にかかりました。
 良く調べもしない、青い花のハマエンドウと決め込んで何十年、全然違った、今を盛りに雑草の如くソチコチで咲いている。
 つる性の植物で色んなものに絡みつき、少し邪魔者扱いする時もあるが、よくよく見つめれば6ミリ位の花が連なり美しい。
 上記の花もハマエンドウの白だわ、ワオワオ〜、お初だわね、もしかして~新種かしら~ニコニコしてしまった。
 今までハマエンドウと思っていた花は【クサフジ】というお名前だった。
 そして、こちら白のクサフジだわ、なんて考えてそのまま通り過ぎる所だった。
 えーと~、念の為に調べてみようかしら、と思い調べて目がテンテンとなって〜。
 白いハマエンドウ、いえいえ白いクサフジと思った花は、全く別の花だった。
 適当な思い込みで今まで素通りして来た、今回も素通りしていたかも知れなかった、本名も分からず、こんにちわ、さようなら、あの人は ? 顔は知っているんだけれど名前が分からないわ~最近結構あって困ってしまう。
 
 ガレガ オフィシナリス アルバというお名前でした。
 クサフジやフジバカマと似ているが、ソラマメ属とは違うガレガという種類のマメ科の植物で、ヨーロッパでは一般的な花だという。

 何故日本のこの片田舎に咲いているの ? 牧草の種や牛が食べる、輸入の餌に混入して、路肩になんとか咲いたのだろう。

 思い込みは時間を浪費してしまう事がある。
 仕事初め・・・1月6日と思い込み、1月4日に出勤👀 エー誰も来ない、ラインは少し皆さん遅刻よ、というニュアンスを入れてしまう。
 ラインの返事は残念でした~、お疲れ様〜今日は1月4日ですよ~、仕事初めは6日からで〜すの返事。
 😱40キロ走って辿り着き、40キロ走って帰宅した。
 又々、パソコンはお家に置いて入院していると思い込み、退院すると見るでしょう😊と思い込み、入院したその日に😱退院おめでとうございます、と打ち込み色々おめでとうの文字を打ち込んだ。
 即効のお返事😱今日入院したばかりなんですが、どうしたのかな ? その後色々書いてよこされたが、慌てて謝りの文言書き連ねて平謝り🙇汗💦焦って、何を謝ったか ? 何を言われたか全く記憶が飛んでしまった事がある。
 その他にも色々やらかして、思い返すと数々の思い込みの失態は、星の数程にも登る、そして🕳穴に入ったまま、出て行きたくない事も数多く存在している。
 思い込みをなんとか無くしたいと思いながら、又又思い込んでしまっている自分に、反省🙉猿。
 


 



#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?