見出し画像

100万あったら何に使う?

こんにちは。あんずです。今回は真面目に、お金のかけるところについてお話させていただきます。

宝くじで1億円当たったら何に使う?という質問をされた人は多いと思います。今回は1億円だと規模が大きいので100万円にします。

もし100万円当たったら?

大体の人は貯金や、好きなものを買う、だと思います。ちなみに私は前まで半分貯金して半分好きなことに使う、でした。

好きなことというのは、例えば娯楽や友達と遊ぶ費用や、可愛い服やカバンを買う、気になっていたご飯屋さんでご飯を食べる等です。

この100万あったら何に使う?というのは、

あなたは何にお金をかけますか?という質問とほとんど同じです。

人によってお金をかける部分は違うと思います。

車が好き、コスメが好き、美味しいご飯を食べたい……など、好きなことや趣味に使うのも全然ありだと思います🙆‍♀️

では、私が100万円当たったら、これにお金を使うだろうな、というものをリストアップしてみます。

・自己投資

・旅行

・靴

・健康(特に歯)


多分旅行で半分以上使うと思われるので、3つに絞りました。詳しく見ていきます。

・自己投資

スキルを身につけたり、資格を取ったり、そのために本を買ったり、留学したりなんかの費用に充てます。将来の自分に投資して、大きくなって返ってくるものだと思いますし、自分にとってためになることでもあるので、自己投資はすると思います。

最近で言うと、MacBookを買いました。それも自己投資です。そして、浪人時代は参考書を買うためなら他はどうでも良かったです。かなり極端ですが(真似しちゃだめよ)身なりもあまり気にせず、食生活も悪かったです。とにかく参考書代はケチりませんでした。これは悪い例です。はい。

・旅行

これは、今まで体験したことの内容な豪華な旅行にすると思います。価格ギリギリで、めちゃくちゃいいスイートルームとかとると思います。そうして、世の金持ちさんはこんなスイートルームを当たり前のように使ってるんだな、とか、飛行機もファーストクラスにして移動手段をリッチに快適にすると思います。自分にとってもいい経験になると思いますし、周りの金持ちさんが身近に感じられていい刺激になると思うからです。これはほんとにしてみたい😳

もちろんこんな大規模でなくても、普段よりちょっといいところに食べに行こうとか、新幹線グリーン車に乗ってみようとか、自分の生活圏よりちょっと上を見てみると新たな発見があって面白そうです。好奇心です。はい。


・靴

まあ靴って書いたけど要は身なりであって、身なりのどこにお金を使うから勿論人それぞれだと思います。正直カバンやコートでもいいし、直接肌に身につけるから下着とかでもいい。

ここで私が靴を選んだのは、良い靴をはけばいいところへ連れて行ってくれるという迷信です。

    靴で全体が決まるとか、どれだけプチプラの服でも、Tシャツにデニムとかでも、靴さえしっかりしていれば、というのはあります。履き心地も大事。気持ちよく歩き出せるように、という迷信です。ま、これは自論だし、私なら靴にお金をかけるかなって感じ。(と言いながら主が履いてるのは1000円のサンダルなのである)


   さっきちょろっと書いたけど、身なりにお金を使うって話で、最近私は美容にお金を使うようになった。やっぱり外見は大事。脱毛、エステ、あとニキビが酷いからピーリングにも行ってる。世の金持ちさんとか成功してる人って結構美容に気を使ってる人が多い気がする(きのせい?)。だから基礎化粧品とかもケチりません。(さすがにサプリとかに手は出てないけど)

男でも女でもそうだと思うけど、綺麗になればなるほどモチベーションあがるし、自信がつくと思う。

といいつつ、社会人までの私はコンディショナー使わないし爪も放置だし最悪でした😇😇😇


ちょっと脱線した💦

最後!


・健康

やっぱり何をするにも健康じゃないとダメだと思う。当たり前だけど心も体も。

私はもともと永久歯が四本なくて(先天性欠如)、歯医者に将来必ず矯正してください。と言われてました。当時は楽器命だったから、大好きな楽器は辞めたくないしと後回しにしてました。その頃は、歯なんてどうでもいいし、噛めればいい。なんなら抜けても入れ歯すればいいや。みたいな感じに考えていました(酷すぎる)

今はそんな考えに引くくらい改めましたけど、歯が健康だと長生きするし、見栄えもいい。とにかく歯って結構大事な部分だから、しっかりケアしようと思い、矯正も始めました🦷

   歯に限らず、何か病があるなら治すべきだとおもうし、それは心も同じだと思ってる。

心身ともに良好で初めて好きなことや仕事に打ち込める。

本当に当たり前のことだけどね。これは自戒です。ほんとに。


結構長くなってしまいましたがこんな感じです。私が100万円当たったらこんな感じで使うかなと思います。あと日常でもお金をかけるところとかけないところはしっかり区別してます。

貯金しても全然いいと思うけど……私なら株式投資とか、やっぱりリターンが大きいものに使うかもしれない。かと言って知識もないのにばんばかつぎ込むのはもちろん危険だけれど。

そのために自己投資があるけわけで。とにかく毎日勉強です🙌


とまあ長々書きましたがここまで読んでくれてありがとうございます😊

あなたの何かの参考になれば幸いですm(_ _)m


ではまた*˙︶˙*)ノ"





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?