見出し画像

24歳既婚女性のリアルな出費


今回は私のリアルな毎月の出費を公開します。
それでは早速見ていきましょう。


【月に必ずいる出費】
・生活費(光熱費込)(折半)
・食費(折半)
・歯医者
・つみたてNISA
・通信費

【毎月ではない出費】
・美容(デイリーで使うスキンケア用品は含まない)
・旅行
・カラオケ
・QOLを爆上げしてくれるもの

・お店でときめいたものやずっと欲しかったもの
・仕事で必要なもの





【月に必ずいる出費】

      毎月必須の支出になります。削ることは出来るけど無くすことは出来ない出費です。

・生活費(光熱費込)
  生活費は旦那と折半です。ちなみに家賃は69000円、光熱費等は2~3万なので大体47000円ほどです。

・食費(折半)
   食費も折半。というよりは旦那の方が食べるので2人で合計3万円になるように私は13000円、旦那は17000円だしてます。基本的に自炊、外食は月に1度あるかないか、お昼のお弁当も作ってるので外で買う出費はないです。ちなみに外で買い食いする費用は自分持ちなのでこの食費の中には含まれません。業務スーパーで格安の野菜やお肉を買います。でも低脂肪乳じゃなくて牛乳を選ぶし、グラノーラじゃなくてオートミールを選ぶ。こだわる所はこだわってます。なんでも安ければいいという訳でもない。

・歯医者
  歯列矯正をしてるので私にとって毎月かかってくるお金です。しかも病院が県外なので毎月移動費もかかります。調整料合わせて1万円ほど。

・つみたてNISA
  楽天証券で毎月つみたてNISAをしてます。3万円だしてます。

・通信費
  これも毎月かかってきますね。前はソフトバンクの無制限で1万円以上かかってたけど、今は楽天モバイルに変えて月2000円ほど。でも4月にiPhone13を買ったので毎月917円引かれてます。

【毎月ではない出費】
・美容(デイリーで使うスキンケア用品は含まない)
   デイリー以外で、特別な高級品やボディークリーム、スクラブ等をたまに買う時は貯蓄してから買います。
    あとは
        *ダーマペン  1回2万円
        *髪質改善   1回15000円
        *その他サロン  1回あたり7000~1万円
   などのサロンやクリニックで行なう施術も貯蓄してから行きます。ダーマペンは今は行ってないですが、2ヶ月に1回半年ほど行ってました。髪質改善も月1~2ヶ月に1回のペースです。


・旅行
    旅行が趣味なのでこれも貯蓄してから行きます。基本的に格安旅行で、国内であればホテルは大人1人7000円以下(目的がホテルなら別)、移動費は調べ尽くした中で最安のもの(乗りたいものがあれば別)、持って行けるものは常備していく(突発費用を出さないように)のをモットーにしてます。

・カラオケ
  これも私の趣味なので外せない出費です。最近頻度は減りましたけど……3ヶ月に1回くらいのペースです。ジャンカラの会員になってポイント貯めてポイントで支払えるようにジャンカラ以外のカラオケは基本使いません。

・QOLを爆上げしてくれるもの
   インテリアやアロマ、バッグ、デパコスなどがこれにあたります。特に必要では無いけどあったら質上がるしテンションも上がるよねってやつ。値段はピンキリですがさすがに
10万超えの買い物はしません。それなら旅行に使う。

・お店でときめいたものやずっと欲しかったもの
   これもQOL爆上げしてくれるものと似てますが若干違うのは、前から欲しかったか、お店で一目惚れしたか。全然必要じゃないけどデザインが良すぎて一目惚れしてしまった、などの物が該当します。これはその時すぐには買わずに一旦持ち帰ります。機能面や金額が見合っているか、リセールバリューも考えて買うか決断します。これもピンキリです。

・仕事で必要なもの
   ベルトやPC、制服を自分で買う場合などはこれにあたります。あとは職業的に酔い止めとかの医薬品もこれにあたります。これは必要経費になるのでなるべく安く済ませます。



まとめ

ざっと書いてみましたが、自分が何にお金を使ってるのか明確化されました。
何にお金を使っているかというより、何にお金を使えるか?が重要です。
私の場合は
   *少し食にこだわりがある
   *高すぎるバッグより旅行に充てる
   *美容費にはとことん惜しまない
という感じで重視しています。

もちろん価値観は人それぞれなので一概には言えませんが、私はこんな感じで使ってます。

ーーー余談ーーー

    最近の話ですが、靴が欲しくてお店を回っていました。探してたのはスニーカーで、できれば厚底のもの。しかしどのお店もピンと来なくて迷ってたとき、ネットでMIUMIUのスニーカーを見つけました。デザイン、色、全てが自分好みでまさに刺さりました。これは買うしかない、一体いくらなんだと値段を見るとなんと
  約17万円……。
さすがの私も開いた口が塞がらない状態に。
もしかしたらこのnoteを呼んでくれてる人の中には、17万はまだ安い方だよ、私なら買う。という人もいるかもしれません。私もこれには相当悩みました。
17万円、出せないことはないし、一番のお気に入りになるでしょう。いい靴を履くと素敵な場所に連れていってくれるからいい靴を履きなさいと聞いたこともあります。
ちなみに今回の靴の予算は15000~20000円。
予算もかなりオーバーしているし、やっぱり諦めることにしました。
  もちろん予算オーバーもそうですが、私のいる地域にMIUMIUがなく、試着が出来ない点も諦めた理由の一つです。
 そして理由はあと2つ。
一つは、私のスニーカーの使い方に値段が見合わないこと。
 もしかしたらこれがヒールやブーツとかなら考えたかもしれません。私にとってスニーカーはお洒落さも大事ですが、やっぱり歩くためのもの。私は人よりよく歩くし、とにかくスニーカーを酷使するタイプです。せっかく可愛いスニーカーで出かけても、17万を履いてると思ったら上手く歩けないかもしれません。そして公共交通機関をよく利用しますし、旅行にも履いていきたい。もし電車やバスの揺れに耐えきれず靴を踏まれたら……?
   自分の使い方を考えてあきらめる理由の一つになりました。

後もうひとつの理由は、リセールバリューです。
 これがもしバッグやアクセサリーなら考えたかもしれません。でも靴です。しかもスニーカーです。17万のスニーカーを上記のように酷使してから売りに出そうと思った時、果たしてその時に17万の価値はあるのか?もちろん物は持った瞬間、開封した瞬間、使った瞬間にどんどん下がっていくものですが私のように酷使させるとなると、多分1万も価値はないと考えたのです。

 結果、MIUMIUの靴は諦めました。買う後悔より買わない後悔といいますが後悔はしていません。

   とっても素敵な靴だったけど、私には要らないものだったんだと改めて思いました。

  こうして自分の価値観を理解すれば、お金を有意義に使うことができます。もちろんお金だけじゃなくて、時間やモノも全てにおいて有意義に使えるのではないでしょうか?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?