明石の魅力を紹介!!

画像1 こんにちは!あんずです。 今回は私の地元である”明石市”(兵庫県)を紹介します💖と言っても私が明石に住んでいたのは生まれてから小学生になるまででした。小学校に入ってからは、加古川(姫路の隣)に住んでましたが、祖母が明石にいたため、週1のペースで明石に通っていました!とにかく明石(関西)大好きな私が誠心誠意込めて、明石市を皆さんに知ってもらうために投稿します☺️語りだすとキリがないので今回は”明石とはどんな街なのか”、”何があるのか”を紹介していきます🌷
画像2 まず、明石市は兵庫県の南部に位置している小さな都市です。神戸に買収されそうですがちゃんと生きてます。東にちょっと行けば神戸、西に行くと加古川市にはいります。JRは神戸線(山陽本線)、山陽電鉄も通っています。東経135度の経度が日本標準子午線とされているのはご存知かと思います🌱本州と淡路島を結ぶ”明石海峡大橋”も有名ですね。夜にはライトアップされてとても綺麗です✨大阪には新快速で40分ほど。アクセスもまあまあいいと思います。
画像3 こちらは”明石天文科学館”。地域の小中学生が校外学習でよくお世話になるところだと思います。私も小さい時に連れて行ってもらいました。プラネタリウムがとても綺麗で、星座の説明も丁寧にして頂き良かったです。最寄りは山陽電鉄人丸前駅から徒歩3分!
画像4 こちら明石駅です。JRと山陽電鉄は隣接しています🚃 乗り換えも楽ですね。反対側(自分の視点側)にはパピオス明石、駅内にはピオレがあり、多くの専門店や飲食店が入っています👗駅周辺も充実しています。
画像5 こちら魚の棚。地元民は”うおんたな”と呼びます(どっちでもいい)。この商店街に入ると鮮魚の匂いがすごいです。新鮮な魚や漬物などが売られており、朝から威勢のいいおっちゃんの声で賑わいます🐙明石焼きのお店もあります。(冷凍品あり)この商店街は、明石駅から少し歩いたところにあります。アクセスもよし!
画像6 こちら”イオンモール明石”です。大久保駅から直結の明石のショッピングモールです✨ 今写真に写っているのが1番街”ビブレ”。奥には2番街のフードコート、さらに奥には3番街のサティ。確か5番街まであった気がします。(そこまで行くと病院やらペットショップやら特定のニーズにあった店しかないw)ここに来れば一応なんでも手に入る感じです。まあイオンなので観光地というよりは地元民のクソでかスーパーみたいなイメージです☺️ちなみに大久保駅は新快速は止まりませんが、通勤特急の”らくらくはりま”が止まります。
画像7 どうでしたか?少しは明石がどんな街なのかわかってもらえたでしょうか?明石市はアクセスもよく、とても住みやすい街です。特に子育て応援に特化している街なので子連れが多いです。のどかな一面もありますが大きなショッピングモールもあり、小さな都市ですが、魅力はまだまだたくさんあります!本当はこれで完結させようと思ったんですけどちょっと無理でした!てなわけでつづく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?