見出し画像

基礎を作ってみた

先日基礎を作りました。

一般的な基礎ではなく、独立基礎というものです。

そんな記事を書いた気がしたのですが、どうやら気のせいだったようなのでちょっと書いてみます。

あっちとこっちも書いているとごっちゃになってしまいますね。

いきさつから書くと、洗濯機が置いてある脱衣所が狭い。

我が家の間取りはこんな感じ。

この洗面所と書かれた脱衣所を南側に少し拡張することにしました。

こんな感じにしたいな。

ということで、まずは基礎作りから始めました。


用意したのはこちら。コンパネというコンクリートの型枠に使用される合板です。

元々は畳1畳分だったものを切って・・・


こういった道具を使って・・・


釘とビスを使ってこのような形にしますと、この中にコンクリートを投入するわけです。


あとは、砕石風のガラの上に捨てコンをし、固まったところに設置。

うーん・・・詳しく説明したいけど眠い・・・

詳しくはここのページにまとめているので興味があればご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?