見出し画像

「Ghost of Tsushima」をプレイする

 PS5が手に入ることになったので、どのゲームをプレイしようか考えて、ずっと気になっていた、ゴースト・オブ・ツシマをプレイすることにした。これが予想以上にはまる!
 「時代劇感」というのが、本当に言い得て妙。ストーリーや映像、斬った後の刀の引き抜き方、1対1の勝負がこちらが鯉口を切った瞬間から始まることなどにもこだわりがある。メインシナリオが「仁の道」、サブシナリオが「浮世草」となっているが、やはり一癖ありすぎる登場人物の魅力か、物語を次々とたどっていきたくなり、止まらなくなる。
 稲荷の祠を探して、狐をなでなでするのもたまらんし、イベントクリア時に、馬といちゃいちゃするのもたまらん! あと温泉。

 自分のアクションの腕前は雑魚過ぎるので「易しい」でやっているけれど、アクションよりも印象に残るのは、馬で駆け回ったり、高いところから見晴らす、対馬の風景の美しさにあると思う。これは、聖地巡礼したくなるのもやむなし。鎧や刀、弓のこしらえ(配色)が変えられるのも、地味なお洒落ポイント。

 まだまだとっかかりなので、続きはまた。