見出し画像

中国語勉強日記:その2!

こんにちは!
記事をお読みいただきありがとうございます。
ななはちです。ご無沙汰しております!

中国語ですが、勉強がかれこれ約1ヶ月続いております!
ちょっと自分でもビックリしてます。笑

今やっと李姉妹さんの中国語講座、第四课まで到達しました!
第二课が個人的に難しくて、ちょっと詰まっていたのですが、
何とかここまで来ました。

NHKさんの「テレビで中国語」も欠かさず見てます!
3回は必ず見直すようにしてますが、
なかなか覚えられない!
そして9月号のテキスト買ってない!買わなきゃ~

拼音を覚えるために、パソコンに中国語入力入れたのですが
これはもしかしたら字を覚える上で有効かもしれません!
声調は入力できないので、別で覚えるしかないですが、笑

また、今は耳で聞いて文字を書く学習(听写)中心なので、
文法とかが置き去りになっている状態です。
「在」が前置詞になったり動詞になったりして混乱してます。
これは「テレビで中国語」さんを何度も見直すしかないですね。

前鼻音と后鼻音の区別も今悩んでます。
「inとing」は「いん・ゅいん」と聞こえるので、
何とか頑張れば区別できそう。
「anとang」も、「案内・案外」の違いが分かれば何とか区別できそう。

だが「enとeng」、君だけはダメだあ~~~!!!(T_T)
まず「e」が日本語にない音の時点で区別が厳しいのですよね。
「エンとアン」に聞こえなくはないですが、
そうすると「anとangとeng」の区別ができないのです…

まあ、こんなことを言いつつ、中国語楽しいので!(今は!)
さらにお勉強頑張ります!

記事をお読みいただきありがとうございます!
以上、ななはちでした。

P.S. イモトさんおめでとうございます!
どうか無理せず、ご自愛くださいね…! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?