山田詠美 著 『4U』

1997年に発行された日本の短編小説集。

かつて山田詠美の小説にハマっていた時期があってたくさん読んでい。久しぶりにこの世界観を味わってみたいと思い手を伸ばしてみた。

感覚的に描かれた文章は直感的にスッとイメージが染み込んでくる。容易に登場人物の心理が入ってくる。
とても分かり易くて良い文章と世界観だと思う。

ただ90年代に執筆された小説だけに今とは違う価値観があるのも確か。特に社会的な情景描写や常識的な心理描写。
そして、いつの時代も恋と愛の間を揺れ動く人間の心理は変わらない。 

サラッと読める小説なので、ちょっと刺激が欲しい人が気軽に手を伸ばせる文学だと思う。
ちょっと違う恋の価値観を覗きたい人にはお勧め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?