見出し画像

私は、自分のことを投資家だと思っている。


私は、自分のことを投資家だと思っている。


どんな投資をやっているのか?

というと、株式投資や金、プラチナ積立といった資産形成とリスク分散のための投資をはじめ、将来のための投資として高利回りの個人年金の積立も若い頃から行っている。

いわゆる「投資」と聞いて誰もが思い浮かぶであろう投資を行っている。
株や貴金属への投資歴は12年くらいで、年金積立は20歳前半から続けている。
株や貴金属は昨今、購入金額よりも倍以上の値上がりをしているので、時折り少し売却し、売却益は今後の動向に期待できそうで配当利回りがいい企業の株へ再投資している。
個人年金は満期の60歳には、積立合計金額の倍の年金が貰える、今では夢のような利回りが保証されている。

とは言え、会社員としても毎日普通に働いている。
(なので退職金をはじめ、厚生年金もある)


仕事では、年配者として後進を育てるポジションにあり、部下や仲間たちに大切なことを惜しみなく教えて、人を育て、自立した戦力へと成長させている。
社員、派遣、外注作業者など、個々人の将来的な成長と組織力アップを見据え、必要な知識、スキル、調整力、行動力を持てるよう人の育成を考えて指示と指導を長らく続けているのだ。

これも、自分が付加価値の高い作業に専念し管理をしやすくするため、従業員と会社がWin-Winになるための人への「投資」であると考えていて、

「プライベートでの投資」と「仕事での投資」を同時並行で進めている。


だから、自分のことを投資家だと思っている。


プライベートでの投資でお金の余裕を形成することで、心の余裕を持ち、発揮できる能力を高めることで、仕事の処理力が上がる。

仕事での投資で、部下や仲間が自律的にアウトプットを出せるようになると、自分の自由度が確保できるようになり、先を見越した行動や、突発的に発生する問題に対しての迅速で適切な対応が取れるようになる。

このことは身をもって体験・経験してきたことから、はっきりと言うことができます。


何事も余白と、冷静さと、今の状況を俯瞰できることが大切なことで、人への投資をすることで、これらを得るための環境を形成していく。

ちなみに余白の大切さは、先日たまたま本屋さんで見かけて(タイトルに惹かれて)、パラパラとめくった「余白思考」という本にちゃんと書いてそうだったので、そちらを読んで頂いたらいいと思う。


さて、二つあげた性質の異なる「投資」は、少しずつ成果が見え始めたら、段々やりがいと楽しさが出てくるようになります。

プライベートでの投資(金融資産の投資)は奥が深く、勉強と経験がものを言う世界で、やりだすと経済の仕組みと動向、群衆心理などが面白くなってきて、例えるなら参加者がもっとも多いオンラインマネーゲームみたいな感じかな。

仕事での投資(人への投資)は、最初は手間と時間も取られて面倒くさいと思いますが、段々教えた相手が自立・能動的に仕事をこなすようになって、更に若手にも教えるようになってくると、「あぁ 人に教え、育てるというのをしてよかったな」と思えます。
そして、ある程度は仕事を任せることができるし、自分も自分がやるべき仕事へ専念できるので、わりと安定した組織環境になっていく。
そうこうするうちに、人への投資がそんなに苦でもなくなり、少し楽しさを感じるようになります。


また、二つの投資の成果が更なる成果へと繋がる「上昇スパイラル効果」によって、毎日、定時退社でも質の高い仕事ができ、会社から評価もされることで年収(給与)も1000万円を超えてくる。

これに、プライベートの投資による収入も加わってくるので、正直、行きたいお店やレストランにはいつでも行けます。
予約さえ取れれば(笑)

食べログ上位のお店や人気店は、なかなか予約が取れないんですよね・・・
予約さえ取れれば、お金を使いたいお店は沢山あるのに。


ということで、投資(金融資産の投資と、人への投資)は、若いうち(早いうち)から始めておくことを奨めます。

よく言われる複利の効果もそうですが、投資をして、色々と学んで、時に痛い目にあったり、経験を積んでいって、資産を形成してきて、投資家目線になることで、同じサラリーマンでも他の人とは違ったモノ・コトの見方ができるようになってきますよ。

それで、その見方ができるようになってきた頃には、いくつもの選択肢が俯瞰して見えるようになって対応力が増し、心の余裕もあることで、大抵のことには動じなくなっているでしょう。


自分のぶれない軸(又は幹)を持つことで、周りの一喜一憂に左右されない、自分らしい生き方や仕事ができる。
それが理想の状態だと思っています。




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてくださいねー!!

フォローはこちら

A(゜Д゜)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(゜∀゜)ノ~☆
ブログ:なないの!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。