304_吉村家_チャーシューメン_横浜_750円_半_160111

ラーメン大好き麺タリストの神奈川ラーメン ザ・ベスト8


神奈川といえば「家系ラーメン」♪そして、新横浜にはラーメン博物館もあるラーメン大国のひとつ。

なぜ神奈川といえば家系ラーメンといわれるかというと、新杉田(現在は横浜駅西口に移転)の「吉村家」が発祥だからなんですね。

1974年(S49)創業の「吉村家」が、関東の人が好きな醤油味ととんこつを融合させた新たなラーメンを作ったのが始まりで、その味を引き継ぐ○○家という屋号の店(家系)が拡がっていきました。
この背景には、1968年(S43)の熊本ラーメン「桂花」の東京進出で、それまで醤油味スープが主流だった関東でとんこつスープが徐々に認知されていたことがあると云われています。

ラーメンの好みは人それぞれですが、全国のラーメンを食べ歩き、至高の一杯を追い求める麺タリスト(ラヲタ)のこころに残った8杯のラーメンをご紹介♪

※☆の数で降順に記載していますが、同じ☆の数どうしの並びは順不同に並んでいます。なお、いいラーメンに巡り逢い次第情報は更新されます。

(テキストリンクをクリックすると、ラ界辞典へといざないます)



神奈川・横浜 麺や勝治 ☆2 (中華街帰りによる〆のうま塩)



神奈川 松壱家 藤沢本店 ☆2 (家系のセキスイハイム)



神奈川・横浜 壱國家 ☆2 (横浜で旨い醤油とんこつ)



神奈川・横浜 名人房 ☆2 (鶏肉&軟骨つくねのピリ辛だし汁が旨いつけ麺)



神奈川・横浜 吉村家 ☆1.5 (家系総本山。またの名をエベレスト吉村!)



神奈川 杉田家 ☆1.5 (家系直系の極道でございます)



神奈川・横浜 海老秀 ☆1.5 (エビバディビーム!&エビルウイング!w)



神奈川・横浜 支那そばや ☆1.5 (これぞ佐野実魂!)



<その他ベスト8以外のラーメン>

らぁめん鴇(☆1)、名島亭(☆1)、八雲(☆1)、唐桃軒(☆1)、麺や七福(☆1)、老郷本店(☆1)、雲龍(☆1)、etc




初めましての方こんにちは⭐︎また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゚Д゚*)R(д゚*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゚∀゚*)ノ~☆

ブログ:7jyoinnovation
Twitter:@7jyo_twit

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。