見出し画像

60歳からのサイドFIREを計画しようよ


と、いうことで

60歳定年以降も今のように、週5で働きたくないわたしは
このお題のとおり
「どうすればそれが可能なのか!?」
を唐突に考えて、実現にむけて行動してみることを思い立ちました。


まずは、計画と行動の前に、現状を分析をしてみましょう。
今の延長線で行った場合、年金はどれくらいあるのでしょうか?
ここからスタートです。

サラリーマンなので厚生年金なわけですが、毎年加入実績に応じて増えていってます。
これを60歳定年時点でどのくらいになるのか、難しい計算はおいて単純予測してみると、ざっとこんな感じ。

・年金年額の合計:約200万円(60歳以降からの繰上げ受給)
 (1)老齢基礎年金:年額 約60万円
 (2)老齢厚生年金:年額 約140万円

 ※年金受給は原則65歳からで、その場合の年金年額は約260万円

ねんきんネットでの試算

なので、60歳からはの年金は月17万円くらいです。(びみょー!)
ちなみに65歳からの受給の場合は、月22万くらい。

月17万では家賃と駐車場代を払って生活費がどうかなぁって感じですね・・・
(マイホームを持っていないので)

ということもあろうかと、
保険会社の年金に若い頃から入っているので、60歳から10年間、年額72万円(月6万円)受給することになっています。
そうすると、60歳からはの年金は合計、17万円+6万円=月23万円くらい。

で、なんとか生活はできるかなぁって感じにはなりました。

ただ、これだけでは足らない。
「老後の資金は、約2000万円必要」なんて言われていますが、たしかに現実味を帯びてきますね。


ここまでを振り返ってみると、年金の月の受取り額は、こんな感じです。

・60~70歳まで: 月約23万円
・70歳以降: 月約17万円

まぁ 生活はできるけれども、貯金をあてにしないと、少し贅沢したり、どこにも旅行したりできない気がします。

さて、65歳まで、いやへたすれば70歳まで働くのが普通になりつつある今、60歳からのサイドFIREで悠々自適に暮らすにはどうしたらいいのか。


やはりここは、NISAなど国が推し進めている投資による利回り収入を考えるしかなさそうですね・・・
普段から株式投資をしているので、配当利回りの効力やリスクは承知しています。
例えば、株式投資の運用資産を仮にですよ、2000万円とした場合
年間の配当による収入(インカムゲイン)は

2000万円 ✕ 利回り3%(4%の配当利回りで1/4は税金で引かれたとして) = 60万円

です。
なので、月5万円の収入ってところですね。
株式投資をしていると、インカムゲイン意外に、株価上昇等によるキャピタルゲインがありますが、株価は上がったり下がったりするので、ここでは±0で据え置いておきます。

定年後に2000万もないよ~って方は無理ですが、若いうちから貯めておくことを推奨します。退職金は抜きでね。
(若いうちから投資を経験して、勉強しておくことは必要だと思っています)

この投資による収入を加算すると、毎月の収入はこうなります。

・【60~70歳まで】 年金:月約23万円 + 投資による収入:月5万円
           =合計:月28万円
・【70歳以降】 年金:月約17万円 + 投資による収入:月5万円
           =合計:月22万円

これで、ようやく貯金を取り崩さなくても、生活できる地盤ができましたね。
あとは、60~70歳の間、月10万円を稼ぐくらいの仕事をすれば、こうなって

・【60~70歳まで】 年金:月約23万円 + 投資による収入:月5万円
           + 仕事による収入:10万円
           =合計:月38万円
・【70歳以降】 年金:月約17万円 + 投資による収入:月5万円
           =合計:月22万円(+退職金等による老後の貯金をあてにする)

あっ、サイドFIREできる見通しが出来上がりました。(*゜∀゜)
60~70歳のわりと体が元気なうちに、多めにお金があることで旅行などを楽しめますね。
70歳以降からは、月22万円に加えて、退職金などの老後の貯金をあてにすれば、わりと不自由のない暮らしができそうです。

まとめると、

投資資金2000万円と退職金等を含めた約4000万円以上を60歳以降に持っておけば、サイドFIREは可能!


という結論になりました。


いかがでしょうか。
サラリーマンで、まったく実現不可能という数値ではないと思います。

個人的には、今回の現状分析と計画検討で、60歳以降に8000万~1億円、またはそれ以上の資産を持っておきたいという願望(目標)がはっきりしてきました。
それを実現するには、今の延長線で生きていくのではなく、現状の殻を破って強い信念のもと行動していく必要があると感じています。

そして、今後 成長しそうな企業を見出し、また企業の業績の波に上手くのることで、株式投資でのキャピタルゲインを効率よく得ることができれば、願望を叶えることは、「箸にも棒にも掛からないほど無理なことではない」とも思っています。

「夢を求め続ける勇気さえあれば全ては実現する」
「思考ではなく思いが現実になる」

このふたつの言葉が好きですが、「思い」「勇気」「行動」を大事に、変革して60歳を迎えられたらと思います。
サイドFIREしたいと思っている方、ともに頑張りましょう。


ではでは、最後はこの曲で。
メリークリスマス♡
(ジャスティン若っ!)




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてくださいねー!!

フォローはこちら


A(゜Д゜)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(゜∀゜)ノ~☆
ブログ:なないの!

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。