見出し画像

帰りたい家があることって、それが一番幸せなことだよね


子供の頃はあんまり考えることはなかったけれど、大人になって何が幸せかって向き合うことがある。

大学に行って、仕事に行って、旅行に行って、みたいに家から外に出る。
そして、夕方や夜になって


 疲れたなぁ・・・ 早くわが家に帰りたいなぁ

 晩ごはんは何かなぁ

 きょうの出来事をはやく話したいなぁ

 さて今日は家に帰って何を作ろうか

 帰って一緒に映画見よっと

 今家で何してるかなぁ


なんて、「はやく帰りたいなぁ」と思える家。
これがあることって、普通のように思えちゃうけど、みんながみんなそうでもない。

家で色々とあって、あぁ帰りたくないなぁ・・・って人もいる。
今の世の中、家族でうまくいっていないことも多かったりする。

だから、帰りたい家があることって幸せなことなんだと、近頃感じるようになった。


会社から家の前まで帰ってきて、部屋の灯りがついていると「あっ先に帰ってきてる♪」ってなってなんか少し嬉しい。
さぁそろそろ帰ろうかって時に、「ご飯できてるよー♪」ってLINEが入ってると急いで帰ろうと思える。

何が一番幸せなことかって考えた時に、こういうことが一番だなぁって思う。

帰って、手洗いとうがいをして、着替えて、夫婦で、家族で食卓を共にする。どちらかがご飯を食べ終わっていたとしても、一緒に食べてる側に座って今日の出来事を話したり、一緒にTVを観たり。

「これ美味しいねー」、「あっ食後に買ってきたシュークリームあるよ」、「明日は何作ろうか♪」、「週末どこに行こうか」なんてたわいもないやりとりをする。

そんなやりとりは日常の自然なんだけど、そんな自然はほんとは幸せの大切な呼吸なのだろう。


幸せの呼吸・・・

気持ちよく呼吸できる関係、環境(場所)がある。
呼吸が息苦しいと、帰りたくなくなる。
そして、気持ちよく呼吸できる関係、環境(場所)は、お互いの幸せの呼吸で出来上がる。

そう思う。
日常の思いやり、尊重、微笑み、共同作業、信頼・・・たわいもない会話による幸せの呼吸


人は疲れたら呼吸が浅くなる。
そしてそれは、心身の不調、うつに繋がる。
それほど呼吸は大事だから、たまに意識してちゃんと呼吸できているか確認しないといけない。

それと同じで、たまに意識してちゃんと夫婦や家族で呼吸できているかを確認する。
もし、呼吸が浅くなっていたら、深く呼吸して整える。
そうやって呼吸を継続していくと、帰りたい家に繋がるんだと思う。


まだ、結婚前で一人暮らしの方は、よかったらこちらもどうぞ。


忙しくてもこういう繋がりあう関係性っていいなぁー♡




初めましての方こんにちは⭐︎ また来て下さった方ありがとうございます♪

よかったらぜひフォローをしてねー!!

フォローはこちら


A(*゜Д゜*)R(д゜*)I(゜ )G( )A( ゜)T(*゜д)O(*゜∀゜*)ノ~☆
ブログ:なないの!
Instagram:itsuking

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

皆さんに読んでもらって、面白い、為になった、そして誰かに薦めたいと思ってもらえたら嬉しいです。 ゆくゆくは本を出せるようになりたいですね。 頂いたお金は出版費用に使い、児童養護施設などに本を寄贈したい。 サポートお待ちしてます。