見出し画像

美味しいパンを試行錯誤していた

こんにちは。栄養士の7です。
1月はパン作りにはまっておりました…
初回に作った時にもっと美味しいパンが作れそうと思ったので、日々分量や発酵時間を変えて作っていたので記録に残しておこうと思います。

1/11 上白糖山形食パン

強力粉240g、上白糖20g、ドライイースト3g、バター25g、塩4g、豆乳160cc

①材料を全てホームベーカリーに入れて捏ねる
②一時発酵1時間
③成形し二次発酵15分
④200℃に予熱したオーブンに180℃設定で25分焼成

ホームベーカリーで焼成機能が使用できないため、パウンドケーキの型に全部の生地を無理矢理詰め込み形成して焼きました。
(感想)
・できた生地を等分せずに丸めたため、形にムラができた。
・二次発酵15分で十分膨らんだため急いで焼いたところ、硬くて膨らみ損ねているような感じであった。ふわふわ感に欠け、少量食べるだけで圧迫感がある。

1/14 レーズン入り黒糖花型パン

強力粉200g+薄力粉40g、黒糖20g、ドライイースト3g、バター25g、
塩4g、豆乳160cc

①材料を全てホームベーカリーに入れて捏ねる
②一時発酵1時間
ガス抜きして八等分に丸めベンチタイム15分
④成形し二次発酵20分
⑤200℃に予熱したオーブンに180℃設定で23分焼成

2回目は前回の凝縮感を無くすため、大きい型(シフォンケーキ型)で成型しました。
(感想)
・ふわふわ感は増加した。
・ベンチタイムの時は黒糖の香りが強いが、焼成すると消えてしまう。黒糖の味もあまり分からない。
・黒糖のせいか焼き目が強くつく。
・食べる時にトースターで再度焼くと、断面が斜めになるので、バターがのりにくい。

1/17 黒糖花型パン

強力粉200g+薄力粉40g、黒糖50g、ドライイースト3g、バター25g、
塩4g、豆乳160cc
※(レシピの口コミより)黒糖は30gはそのまま投入したが、残りの20gは豆乳に溶かしてから混ぜ込んだ。

①材料を全てホームベーカリーに入れて捏ねる
②一時発酵1時間
③ガス抜きして八等分に丸めベンチタイム15分
④成形しオーブンの発酵機能を使用し30℃設定で二次発酵20分
⑤予熱なしオーブンに150℃設定で23分焼成

(感想)
・今までのレシピでは二次発酵が終了しているのに、焼成時間にさらに大きくなる部分が多く膨らみ不足を感じていたが、今回は二次発酵時間内でだいぶ大きくできた。ふわふわ感もさらに増加。(しかし、二次発酵時間内でまだ膨らんでいる)
・黒糖量増加により、食べる時まで黒糖感もしっかりある。
・焼成温度を下げることにより、焼き目も良好。焼き過ぎた感じもなくふんわりとした仕上がりに。


◎まとめ

この3回の挑戦を通し、材料の分量は納得いく仕上がりにすることができました。次回以降は、違う形に挑戦しバターをのせやすい形を目指したので、またレポートさせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?