見出し画像

Shimejiってキーボードアプリのめっちゃ便利な機能知ってます!?

Shimejiってキーボードアプリ、変換がいいから使っている方や、キーボードが好きなのに変えることができるので使っていると言う方が多いのです…が、実はとっても便利な機能があるの知っています??

以前私の公式ラインで配信したところかなり好評だったので、こちらでもお話ししたいなと思います。

Shimejiってなんのアプリ?


【キーボードアプリ Simejiを使うとできること】
◆日本語入力、変換機能が充実(クラウド超変換)
・アニメ用語から時事ネタ、特殊文字、フォント、顔文字まで、クラウド辞書で200万語の豊富な日本語入力の変換候補で一発変換
・豊富で網羅性の高い語彙を搭載。加えて高性能の予測変換でより短い操作で日本語が効率よく入力できます。
◆きせかえキーボード
・キーボードを手持ちの画像や付属のギャラリーできせかえられる
【価格】
アプリ本体:無料
※有料きせかえなど一部アプリ内課金コンテンツがあります。
<Shimejiダウンロードページより>

と言うわけで、かなり日本語打つのに適したキーボードアプリと言えます。変換だけでも、私は通常のiphoneのキーボード使うより断然早いです。予測変換もかなり早く出るので、一度文字起こしをした時はキーボードで打つよりも早くできました。

そんなShimejiの意外と使われていない便利な機能

便利な機能とは何かと言うと、定型文機能がついているんです。
住所やメールアドレスなどを、単語で登録している人も多いのではないでしょうか、住所やアドレスだと、単語で登録しても長文ではないのでいいですが、例えばよく使う案内文

・自分でビジネスされている方だとお振込み先
・公式ラインへの案内
・noteへの案内

などなど、改行も入れて管理したいものは単語登録だととても不便です。
Shimejiを使うと

こんな風に、キーボードの左端に。定型文のボタンがあって、押すと定型文が出てきます。私は何を登録しているかと言うと

・公式ラインでのプレゼント
・公式ラインへの案内
・インスタの最後の案内と、ハッシュタグ

を登録しています。これがあるだけで、断然メモ帳からコピペするより早いのでとても楽です。

便利な機能色々活用してみてくださいね

そんな便利な機能でしたが、知っていましたか?
知っている人はこう活用しているとかあればぜひ教えてくださいね。
私もどんどん活用して、もっと便利な機能を見つけたらご紹介しますね。

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは、さらに良い記事を書いていくためにつかわせていただきます。