見出し画像

シャッターが灰色になって押せない!? GooglePixel6aで起こった様々なバグと解決方法

ちまたでは、Androidと言えばGalaxyかPixelか、なんて言われております。
GooglePixel6aは特に、歴代Android製スマートフォンの中で最強のコスパと言われていました。
実際に私も購入し、使ってみたのですが……めちゃくちゃバグが多くない!?
特に一番気になる問題は、シャッターボタンがグレーアウト(灰色表示になって操作や選択ができない状態)し、純正のカメラアプリが全く使えなくなってしまう不具合です。
このことについてネットで調べたのですが、同じような症状の記事が中々見つからず、しかし困っている人が決して少なくなさそうでしたので、この記事にまとめさせていただきます。

私が体験したPixel6aのバグ一覧

私がGooglePixelを購入したのは、2022年12月17日です。この記事は6月15日に書いていますから、購入してようやく半年が経ったころでしょうか。
そのころからPixel7a発売のウワサはあったので、なぜもうちょっと待てなかったのか……と後悔したものです。
まぁそのPixel7aにもバグが多発しているようですが、私は持っていないのでその件については割愛させていただきます。

カメラのシャッターが押せない(ボタンが灰色に)

シャッターボタンがグレーアウトしている

上の画像は、私の寝室です。
シャッターボタンがグレーアウト(灰色表示)してしまっているのが分かるでしょうか。
通常、シャッターボタンは白い色になっているはずです。

ある日、カメラアプリを起動すると、シャッターが押せない不具合に遭遇したことで発覚しました。
図のようにシャッターボタンが白ではなく灰色になり、こうなるとまったく押すことができません。
一度このような状態になると、端末を再起動しないと改善せず、カメラアプリのストレージやキャッシュを削除するのみでは解決しません

ふとした瞬間を写真におさめたいとき、友達や家族と写真と撮りたいときにこのような状態になってしまうと、非常に困ります。

ちなみにバグの様子を別端末から撮影してみました。
ちょっと分かりにくいですが、上の動画の約6秒後ぐらいに、シャッターボタンが白から灰色へと変化するのが分かります。
なお、最初のほんの数秒間、シャッターボタンが白色になっている間は、一応「撮影」はできるものの、その写真は保存されません

動画を撮ろうとするとフリーズする

じゃあ動画はどうだろうかということで、同時期に試してみました。
GooglePixel純正のカメラアプリでは、カメラ撮影の画面から右にスライドすると、動画を撮ることができます。
ところが、この状態(シャッターボタンがグレーアウトした状態)で動画を撮ろうとすると、なんとカメラアプリがフリーズしてしまうのです。
動画を撮ろうとしてスワイプしたら最後、そこから画面がブラックアウトし、まったく動かなくなります。

通常のカメラから右にスライドすると動画に切り替わると思うのですが、 動画に画面を切り替えようとした瞬間にフリーズし、しばらくするとカメラアプリが応答不能として落ちます。
この状態もやはり、カメラアプリを再起動したり、アプリのストレージやキャッシュを削除するのみでは解決せず、端末の再起動を余儀なくされます

スクリーンショットが保存されない/撮れない

私はあまりスクリーンショットを撮る方ではないのですが、この不具合をGoogleサポートセンターに問い合わせるべく、症状を映すためスクリーンショットを起動しました。

すると、ここでも不具合が発生!
スクリーンショットが2枚目以降、押せなくなりました。

この不具合もどうやら、シャッターボタンがグレーアウト状態になっていると起こるようです。
端末を再起動後、1枚目は問題なくスクリーンショットが押せるのですが、 2枚目からはスクリーンショットボタンを押しても反応せず、しばらく時間経過すると「システムUIは応答していません」というエラーが表示されます。
しかも残念なことに、1枚目もただ「押せる」というだけで、保存はされていません……

2回目のスクショで必ずフリーズする

アラームの一覧が表示されない

登録したはずのアラームが表示されない

そんな不具合に見舞われながらも、即修理、即交換というわけにはいきませんから、しばらくは使い続けなければいけません。
するとどうでしょう、今度は設定したはずのアラームが表示されないという不具合が発生しました。
上の画面をご覧ください、こちらもGooglePixelの「時計」という純正アプリなのですが、上の画面では何も表示されていませんね。
それでは次に、下の画面をご覧ください。

登録自体はきちんとできていることが分かる

スマートフォンの通知欄では、アラームが正常に機能していることがわかります。
ですから、アラームの登録自体は問題なくできているはずです。
しかし、時計アプリを開くと、設定したアラームが表示されません。

この不具合もしばしば起こり、状況としてはやはりシャッターボタンがグレーアウトしている状態と同時期に起こります。
端末を再起動すると治ります。

レコーダーが録音/再生できない

こちらもGooglePixelの「レコーダー」という純正アプリについてですが、まず録音保存した音源の再生ができません。
ご覧の通りです。

しかもそれだけではございません。
録音自体がそもそもできなくなっております。
その様子も撮影しましたのでご覧ください。

もちろん再起動すると治るのですが、ここまでバグが多いともうため息しか出ません。

Youtubeの動画が再生できない

これらの一連のバグが起こっている間は、なんとYoutubeの動画を再生することができません。
それどころか、他のストリーミング配信サービス(ニコニコ動画やFC2動画など)でも再生することができなくなります。
端末に一旦保存した動画は再生できるので、バグによりストリーミングだけが行えないように感じます。

Wi-Fiに繋がらない/定期的に切断される

ルータのランプは全て正常稼働しているが、スマホは4G扱い

さらにこのバグが発生している状態だと、Wi-Fiに接続することができません。
もちろんルータの故障ではなく、Switchやスマートテレビ、家族の持つスマートフォンのWi-Fiは問題なく接続できています。
アプリだけのバグだったら、他のサードパーティ製アプリを使えば良いだけなのですが、さすがにWi-Fiが繋がらなかったり、Youtube等の各種動画が再生できないとなると憤慨ものです。

サブ機のOPPO Reno3 Aで撮影 右上のアンテナはWi-Fi表示になっている

これらPixel6aのバグの原因とは

バグのほとんどはGooglePixelの純正アプリで起こっている

これらのバグは、あくまでもGooglePixelにプリインストールされている純正アプリで起こっています。
他のサードパーティ製のアプリでは、同様のバグは見られませんでした。
従って、下の動画のように、例えばカメラアプリだとGoogleレンズを使えば問題なく写真撮影はできます。

Googleサポートが語る「バグの原因」

このバグが最初に出始めたのは、購入してから2,3ヶ月経った頃でした。
購入してから15日以内だと返品・返金が期待できたのですが、ときすでに遅し。
私はこれらの状況をGoogleサポートセンターに伝え、その原因と解決方法を教えてほしいと尋ねました。
ちなみに問い合わせはGoogle Chat ヘルプで行いましたが、チャットに接続してからの待ち時間は1分程度で、その後も遅延なくスムーズにサポートセンターと話すことができます。
対応も心地よく、とても丁寧で親身に話を聞いてくれます。

わたし「私と同じような不具合が発生したケースはありませんか。端末側の問題ではなく私の所作が原因なのだとしたら、事象の原因と解決策が知りたいです。」

サポセン「同じような事象はPixel6a以外にもお見受けしてことがありますので、特有の問題というわけでなく、端末固有の問題かと認識しております。 原因につきましてもわかりかねる次第でごさいます。 ご不安をおかけしておりまして誠に申し訳ございません。」

要するにPixel6aだから起こるというわけではなく、バグが起こる根本的な原因も分かっていないという回答でした。
……確かPixel7aでも様々なバグが発生しているという話を聞いていますが、もしかしてPixel製品自体がバグだらけの欠陥品なのでは……?

サポートセンターに教わった解決方法

1.再起動

まずは端末の再起動で、改善するか確認してほしいと言われました。
すでに上の項目でも話していますが、確かに再起動すれば一時的には治ります。
しかし、その後も数時間~数日以内には同様のバグが発生し、その度に再起動をしなければいけません。
これでは根本的な解決とは言えないどころか、一時しのぎにもなっていません。

2.他の類似アプリで代替する

とりあえず今回不具合が確認できたGooglePixel6aの純正アプリは以下の通りです。

  • カメラ

  • 時計

  • レコーダー

上記3つについては、PlayStoreで検索すれば類似品がいくらでも見つかりますので、ご自身に合ったアプリを使えば良いかと思います。

しかしながら、下記のシステム的な問題はどうしようもありません。

  • スクリーンショット(システムUI)

  • Youtube等ストリーミングサイトの動画再生

  • Wi-Fi接続

これらは他のアプリ等を使って試みたものの、システム自体に何らかのバグが発生しているためか、まったく機能しませんでした。

3.空き容量を増やす

次にGoogleサポートセンターから教わった方法は次の通りです。

空き容量を増やす

常に空き容量が 5% を超えるようにすることをおすすめします。空き容量を増やすには、スマートフォンから不要なファイルを削除します。

重要: スマートフォンからファイルを削除する前に、クラウドまたは外付けハードドライブにファイルをバックアップしてください。スマートフォンの設定アプリを開く
[ストレージ]、[ストレージを管理] の順にタップ
削除するファイルを選択してゴミ箱に移動

そもそも空き容量は50%以上あったので、この改善策はまったく参考になりませんでした。

4.セーフモードで起動する

次にサポセンは、セーフモードで症状が改善するか試してほしい、と言われました。
セーフモードってのはこういうものです。

セーフモードは、サードパーティのアプリケーションを無効にしてデバイスを起動する方法です。このモードは、プログラムのクラッシュが原因でAndroidデバイスが正しく機能しない場合に役立ちます。セーフモードを使用して、マルウェアによって引き起こされた問題を正常に修正します。

なるほどセーフモード、確かにそれなら改善するかもしれません。
しかし今回のバグは「再起動すると一時的に改善し、また時間経過で同様の不具合が発生する」という性質を持っています。
であれば、セーフモードを試す際に端末の電源を切った時点で、おそらくセーフモードであるかどうかに関係なく、電源を切ることによる一時的な改善は見込めるだろうと考えました。
その場合、セーフモードで試そうにも症状が改善するかどうか判断しにくいため、まったくアテになりません。
事実、確かにセーフモードを試すために再起動したところ、症状は一時的に改善しました。
しかしセーフモードのまま日常的にスマートフォンを使い続けることはできず、諦めてセーフモードを解除しました。
その後、すぐに同様のバグが発生したことは言うまでもありません。

5.アプリを消去する

次にサポセンから教わった方法は次の通りです。

アプリを消去する

ステップ 1: アプリを強制停止するアプリを長押し
右上の情報アイコンをタップ
[強制停止]、[OK] の順にタップ

ステップ 2: アプリのキャッシュを削除するスマートフォンの設定アプリを開く
[アプリ]、[アプリをすべて表示]、アプリの順にタップ
[ストレージとキャッシュ]、[キャッシュを削除] の順にタップ

ステップ 3: スマートフォンの電源をオフにしてからもう一度オンにするGoogle Pixel 5a 以前: 電源ボタンを数秒間長押しします。次に、画面上の [電源を切る] をタップします。
Google Pixel 6 Pro、Google Pixel 6: スマートフォンの電源をオフにするには、電源ボタンと音量大ボタンを数秒間長押しします。次に、画面上の [電源を切る] をタップします。

スマートフォンの電源がオフになったら、20 秒ほど待ちます。次に、スマートフォンの電源がオンになるまで電源ボタンを長押しします。

要するにアプリを一つずつ消して、挙動を確かめて、を繰り返して、問題となっているアプリを特定しろとおっしゃっています。
そんな無茶な話ってあるかよ……!

ただ、プリインストールされている純正アプリはそもそも完全にアンインストールすることができないため、「アプリの強制停止」「アプリのキャッシュ削除」「アプリの再起動」しか試すことができません。

もちろん、改善しませんでした。

6.アプリのアップデートを再インストールする

要するにアプリを完全に消し去ることはできないので、アップデートをアンインストールして、更新により再インストールしろということでした。
これは上記の「アプリを消去する」と変わらず同じことなので、当然解決しませんでした。

7.システムアップデートを確認する

当然、最新のOS、最新のセキュリティアップデートを施していますので、全く参考になりませんでした。
ちなみにAndroid12の状態だったときでも、同様の問題が発生しています。
(現在のGooglePixel6aの最新OSはAndroid13です)

8.スマートフォンのroot権限を解除する

root権限についての話はここでは割愛しますが、私はroot権限をいじくったりしていませんので、当然参考になりませんでした。

9.工場出荷時の設定にリセットする(初期化)

結局ここにたどり着くわけか……
最終的にはやはり、工場出荷時の設定にリセット、つまり端末の初期化を言われるわけですね。
バックアップやその後の再インストール、再設定などが面倒だったので、できればしたくありませんでしたが、背に腹は代えられません。
させていただきました。

 解 決 せ ず 

サポセンに問い合わせている間に計3回は初期化しましたが、全く改善しません。
そもそも端末固有の問題なら、初期化しても変わらんだろう……

10.端末の保証期間内であれば端末交換を申請する

ここまでやってもダメだったことを、懇切丁寧に、諦めずにサポートセンターに伝えれば、端末交換の話を向こうから持ち出してくれます。
ただし端末交換は、端末の保証期間内であることが条件となっています。
また、私はGoogleStoreから直接Pixel6aを購入したので良かったですが、他の販路(auやdocomo等の通信事業者から購入するなど)で端末を購入した場合、端末交換というのができるかどうかは分かりませんので、ご了承ください。

何はともあれ、無事に端末交換をすることができました。
交換方法については、サポセンから分かりやすく説明してもらい、今後どう対応すれば良いかも全て教えてくれます。
簡単に解説すると、次のような手順で端末交換します。

  1. 上記不具合でも解決しなかったことをサポセンに伝える

  2. 購入者の氏名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、水没落下や物理的損傷の事実があったかどうかを伝える

  3. Googleから交換用の端末が発送されると同時に、返送方法をメールで教わる

  4. 交換用端末が到着(私の場合は6月2日に情報を伝え、6月7日に届きました。土日を挟んで、計5日間といったところ)

  5. 交換用端末が入っていた箱に、バグが起こっている問題の端末を入れ、返送する(注意:届いた箱はそのまま使うので、開け方に気をつけてください)

  6. 無事問題解決、ちゃんちゃん。サポートセンターありがとう!



と は な り ま せ ん で し た

恐るべきことに、なんと交換用の端末でも、現在進行形で同様のバグが発生してしまっています。
というか、サポセンいわく交換用端末は再生品(悪く言えば中古品)らしいので、そもそも昨年12月に購入したものより古い端末が手元に届くことになります。

そりゃ悪手じゃろ……蟻んコ……

まとめ:それでも解決しないあなたに

これまでの流れをまとめると、こうなります。

  • Pixel端末の多くで、端末固有の、原因不明のバグが発生している

  • カメラが使えない、Wi-Fiに繋がらないなど致命的なバグである

  • サポートセンターに教わった、あらゆる解決方法で解決しなかった

  • 初期化してもダメ、端末交換を依頼してもダメ

じゃあもう他のスマートフォンに買い替えるしかないじゃんwww

バグが起こらないオススメのAndroid製スマホを、誰か教えてください……

※このあと、Galaxyに買い換えようと思ってます。

※今持っているPixel6aはメルカリなりなんなりで売り飛ばします。


💫この記事はこんな人が書いています💫

星河七瀬です。
看護師から総務に異動し1年で職員の給料を2~3万円アップ、3年で自身の給料をも10%アップさせたそのノウハウを、誰かのためになればと備忘録としてまとめたいと思っています。
患者さまに安心安全な医療を届けるためには、まず従業員の安全と満足度を高めるべきだろうという考えのもと、病院の職場環境改善や経営戦略、集患・増収対策に務めています。
医療業界のみならず、様々な職場環境が明るくなることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?