見出し画像

パラダイムシフトって楽しい。

みなさん、こんにちは。

みなさんは「パラダイムシフト」という言葉をご存知ですか?

Wikipediaで調べると、「時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。」

ちょっと難しいですね。

「7つの習慣」という本では、わかりやすくだまし絵を使って例をあげています。(見方によって老婆と若い女性になる絵)

事実は何も変わってないのに、人の見方によって価値観が大きく変わるというのがとても面白いですよね。

社会全体の価値観っていうと大きすぎてわかりづらいですが、日常的にもパラダイムシフトは起きています。

自分とは違う価値観の人(本や映画)と出会うことで、自分の中の価値観が変わるということ皆さん経験されたことがあると思います。

わたしはパラダイムシフトが大好きなので、人との出会いや本、映画との出会いが楽しみで仕方ないです。

noteを通しての出会いも楽しみにしています。

読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?