見出し画像

【7人家族の東京旅行】2023年、最大イベント

こんにちは。
ななひたちです。

2023年の初投稿になります。
年が明けて2ヶ月ほど期間が空いてしまいました。

今回はその期間に我が家の初旅行を決行したので、その記録を残したいと思います。


家族7人東京旅行へ


その日は突然に!!

早朝、毎日聴いているラジオ。
アプリではなく昔からあるFMラジオ。
我が家の早朝はテレビではなくラジオの音が流れます。

そして、何気に聴いていると
『ANAが創立70周年記念企画、国内線片道7000円!!』というキャンペーンが耳に飛び込んできました。

“えっ??7000円??”
“マジで??”
“いつ買えるの?”
“いつ乗るもの??”

一気に色んなことが頭の中を駆け巡りました。

普段、那覇→羽田は飛行機で安いチケットを狙っても片道20000円以上するはず。
繁忙期は片道40000円なんてことも。

なのに、なのに!
それなーのーにー
“往復で14000円ってこと?!?!”

金額もバグレベルでしたが、私もバグっちゃて(笑)
“これはもう行くしかない!!”って一人で思考が突っ走ってしまいました。


次女との約束

我が家には5人の子供がいます。
上の3人は飛行機に乗って旅行したことがあります。

関東にいる親戚のところに遊びに行かせました。
確か5年ほど前です。
その時は子供3人だけで行っています。

当時未就学児だった次女は、上の子に面倒を見てもらうのがまだ難しかったので旅行がお預けになりました。

置いて行かれた寂しさ。
一緒に行きたかった寂しさ。
思い出を語る兄姉の笑顔。

そういう記憶がずーっと次女にはあったようです。

いつか私も旅行したい。
飛行機に乗りたい。
家族で東京ディズニーランドに行きたい。

そんなふうに何度も何度も、私が忘れないように、私が誤魔化しきれないように(笑)、本当に何度も何度もお願いしてきました。

いいよ、絶対行こうね。


私は次女に約束しました。
いつ叶うか分からないけど、本当に行けるか分からないけど。。。
でも私も一緒に行きたいし、連れて行きたい。
本当にそう思った約束でした。


あれから5年。
次女は小学3年生になりました。

ずっとずっと約束は覚えているんです。


今回、本当に旅行が実行できて良かったです。
末っ子も5歳になり連れ回しても大丈夫な年齢になっていました。

東京旅行は次女との約束。

だけど、約束だからではなく
家族のイベントとして決行できて良かった!!


憧れの東京ディズニーランド&シー


せっかく東京に行くので
東京ディズニーランドも
東京ディズニーシーも行きたい。

今度は東京にいつ行けるか分からない。

だから、一気に2つ行けるようにスケジュールを組みました。

専用のサイトで
日付と年齢と人数を間違わないように。。。
何度も確認してチケットを購入。

航空券もそうだけど
7人分を間違わずに手配するって相当神経使います。


何度もチェックして手配したおかげで無事にチケットも購入できました。


最高に満喫

東京ディズニーランドもシーも最高に満喫できました。
寒くてブルブル震えながら過ごしましたが、天気が良かったのでそれだけでありがとう!!という気持ち。
悪天候だからといって仕切り直しがきかないですもんね。
今回限りの、全てがぶっつけ本番。

最初にシーに行きました。
アトラクションは結構並んでいて思ったより体験できませんでした。
子ども達の希望のアトラクションが3時間待ちだったので、体力消耗もしてしまいました(;^_^A

どこに行っても並ぶ。
結構な時間並ぶ。
それは寒さとの闘いでもあり、末っ子クンが不機嫌にならないか心配でした。しかしアトラクションが思いのほか楽しかったようで、不機嫌になることなく初日は終了しました。

シーの翌日は一日クールダウンの日。

クールダウンを経てランドに行きました。

アトラクションはシーよりも激しいものが多くて末っ子クンはさらにさらに喜んでいました。


もちろん、末っ子クンだけじゃなくて5人の子ども達みんながはしゃいでいる姿が微笑ましかったです♬

あ~、がんばって旅行が実現できて良かった~💕

ランドのほうがアトラクション数も多くて、でもその割には並ぶ時間が調整できて。シーの倍以上のアトラクションを経験することができました。


振り返って

現在、旅行から帰ってきて2ヶ月。
思い出話を家族でしています。
まだまだ楽しめそうです。

沖縄県民が旅行をする、と言うとどうしても移動手段が飛行機になる場合が多いです。小さな子供のいる家庭にとってはハードルが高くなります。

そして、普段県外に出る機会の少ない生活をしているので、旅行が初めての県外という人も少なくないです。

電車も初体験、雪も初体験、飛行機も初体験などなど。

未知の世界にワクワクしつつ、ちょっと不安の入り混じったドキドキもします。

夜のスカイツリー綺麗だったよ


子ども達の満面の笑みを見て感じたことは
何度も言っちゃいますが、【行って良かった】ということ。

スケジュールや金銭面の調整が必要になりますが、“今”しかできない経験でした。

あのときに戻ってやり直すことは、なにごとも不可能です。
時間は戻らないのだから。

このタイミングで、いわゆる挑戦ができて自信にもなりました。

子ども達にとって実りのある旅行だったらいいな~

浅草寺も行ったよ


またいつか。
家族旅行ができる日を願って。

そして、家族旅行どうしようか迷っている方の背中を少しでもポンっとできることを願って。


2023年の最大イベントを記録しておきます。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?