見出し画像

“失敗する”と思うから失敗する

こんにちは。
ななひたちです。

夕方の西日にものすごくエネルギーを感じました。
夏の一日が終わるという時間、最後の最後まで太陽のパワーは粘っているのだなと。

日焼け止めを塗っていない顔面に浴びる西日は痛かったです。


日焼けしたらどうしよう。。。
シミになったらどうしよう。。。

そう思いながら。


人の想いは現実になるような気がしています。


高校受験失敗したらどうしよう。

大学受験失敗したらどうしよう。

新卒で就職できなかったらどうしよう。


遠い昔、“失敗したら”どうしよう。。。ばかり考えていました。

案の定、3つともダメだったんですよね。ガックリ。


最初の失敗が次の不安を呼び
また失敗を恐れる

その負のスパイラル


失敗したら。。。って
失敗することをわざわざ引き寄せてしまうセリフ
そう思います。

何が「失敗」なんだろうね。

今はあの時の経験は「失敗」ではないと思っています。


絶対大丈夫!!
やるだけやった!!
これ以上やることなし!!

そんな感じで想いの方向を変えるほうがイイ。

“失敗する“と思うから失敗する


自分を認めて
自分を肯定して
前を向いて

進んでいる方向や取り組みが間違っていなければ大丈夫なんです。

結果も重要です。
でも結果ばかりでは無いはず。
起きた結果が納得できるように生きる
ただそれだけなんだと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?