見出し画像

なぜ、私は「7つの習慣」を学ぶのか?

~お姫様は王子様と幸せに暮らしましたとさ~
おとぎ話の最後のページ。
小さいころからココに違和感がありました。
「誰かに幸せにしてもらう人生が幸せなの?」
という疑問。

私は
「自分の想い描く人生を自分の力で手に入れたい」
という理想を持っています。
娘にも、「自分で幸せになる力を持ってほしい」
と願って子育てをしています。

でも現実は…
「あなたのせいで」「あなたが悪い」「あなたの言う通りにしたのに」
こんな感じ(泣)

じゃあ、どうしたらいいの??
と思ったときに、20年以上前に読んでどこかに行ってしまったこの本を勧められました。
それが「7つの習慣」でした。

7つの習慣は、仕事やプライベートにおいて、自分が最も大切に思うことに、より深く、より効果的に取り組むことができるようになるための優れたガイド。
自己責任を持ち、相互依存の関係を築き、チームワークや成果を上げる能力が向上し、より豊かな人間関係を築くことができるようになります。
また、自己の成長にもつながり、未来の変化や挑戦に対しても柔軟に効果性を発揮することができるようになります。

発達のプロセスを無視し、途中を省略することなどできるわけがない。

スティーブン・R・コヴィー,完訳7つの習慣 30周年記念版, キングベアー出版,2020, 34.

これから、コツコツと「7つの習慣」を学んだ記録を書き溜めていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?