見出し画像

一人暮らし日記(6月)

5月16日、ガスコンロが設置された日から、ちゃんと一人暮らしが始まり、半月ほど経つ。まだ半月しか経っていないので、一人暮らしの良い面しか見えていない感があるが、思ったことなどを書いてみる。

まず、部屋が最高です。この部屋じゃなかったら、多分一人暮らしをこんなに良いものだと思わなかったと思う。まず、内見で入った瞬間、「お、落ち着く…!」と思った。2件目の内見だったが、ここだと思い即決した。実家から徒歩5分。実質実家やんけと思わなくもない。

スペックは、6畳1K(世間様から見りゃウサギちゃん小屋すね)。駅徒歩15分弱(ちょと遠いね)。ベランダ(南)・出窓(西)あり。インターネット無料。駐輪OK。こ、これで、家賃41,500円ですよ!!!!!!同条件で検索して出てきませんよSUUMOで!!!!!!
こんなに素敵な部屋!!!!!!!

【※かつて出窓側の画像がありました。】

東西、すぐ近くに寺がある。片方は人の出入りが自由なので参るのが日課となった。余裕のある日は勝手に寺の掃除をしている(単純に掃除が好きだから)。東西から、寺の、良い気が流れ込んでくるのを感じるズェ。

フォローしている中川淳一郎のnoteに、「行き詰ったら住環境を変えてみるのもいい!明治神宮の気が流れ込んでくる場所に引っ越したら良いことが沢山起こった!」とあった(元記事がわからなくなってしまったのでうろ覚え)が、そういう気の流れというものはあると思う。思う奴にとってはな。

西側に窓があるということは激烈に室温が上がることを意味すると同時に
最高の夕方の空が見られるということも意味するのだよ

寺に植わってる棕櫚?の木が最高です。これが私の部屋の壁紙だ。

そしてカーテンも最高と言えましょう
この美しきボタニカル柄、さぞかし高級品で身の丈に合わない出費だったことでしょう
お、値段以上ですね!

出窓だけでなく、前述の通り、そう、ベランダ様もございます。家賃41,500円で出窓とベランダ両方ついてきますか?いや、場所によっては余裕で付いてくる上に2DKとかだったりするんだろうけど…。ベランダは思いっきり隣家が写ってしまうので載せられないが、駐車場を挟んでの隣家なので隣接してはいない。6畳1Kだけれど、直接面している隣家というものがなく、開放感があり部屋以上に広く感じる。
おそらく、もともと農家で土地を持っていた人が、わりとゆったりアパート、駐車場経営をしているのではないかと思います。大家さんちも立派だし。

最後に一枚
日当たりが激烈に良すぎる部屋だということを伝えたかった
これも非常にメンタルに良いと感じます

いかに部屋が気に入ってるかの自分語り(私の文章と思考は全てが自分語りと自己確認作業なので、もう少し他人が読みたくなる文章を書きたいと思う 他人というのは未来の自分も含む)はここまでとして。
一人暮らしをしてみて気付いたことを書いてみる。実家から出たいと思っている低所得こどおば喪女の参考になれば幸いである。

■一人暮らしして、寂しくならないか?鬱気質が加速しないか?
→しない。むしろメンタルの調子は平均して良い。
・住環境が良い(自分が気に入った部屋に住んでる)
・実家と違ってモノが少ない(私の実家は俗に言う汚実家)
・家事をマメにするようになり、もともと家事が好きな私は気晴らしが増えて気持ちの切り替えが出来るようになった

鬱にはなる。鬱の原因(自分自身が、仕事が出来ない無能、社会性が全くなく自分本位で他人のことを思いやれないカスであること)が無くなった訳ではないので。一人暮らしをして気付いたけれど、家に人がいないことは鬱の原因ではなかった。家に人がいなくても寂しくない。実家から徒歩5分のとこに住んでいるので、いつでも親に会える安心感があるのが大きいかもしれませんが…。

■一人で家事できるかな…
→できる。実家暮らしの長いこどおばほど余裕。
一人分の家事って大したことないです。
実家暮らしで、多少なりとも、親や祖父母、きょうだい等他人の分まで家事をしていたなら余裕だと思います。
・家事の量が減る(掃除をしなくてはならない面積、作る食事の量、洗濯物の量や頻度など)
・自分が家事をしやすいシステムを作れる(同居家族が汚部屋気質だと、そこが困難)
・家事のクオリティが高くなくていい

■貯金できるかな、住み続けられるかな
→俺の頑張り次第やな…
なんとかなるよ!と、非正規低所得喪女の希望になることは言えないのが残念だが、こればかりは仕方がない、金はかかる…。これに関しては、6月から出費の記録を晒しつつ検証していきます。ただ、一人暮らしの生活が気に入ると、「この生活を維持するために働こう…」と思えた。私の場合は。

母親と毎日顔を合わせて毎日結婚の話をされなくなる

■「一人じゃ生きていけないわよ」「一人って寂しいわよ」と言われ続け、
わかった!!!!じゃあ死ぬね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
お母さんには言えないけど、2年以上片思いし続けて散々惚れた相手に真っ当に人間としての欠陥を指摘され真っ当にお断りされた上、「30過ぎの処女はめんどくせえ、処女は歳取れば取るほどめんどくせえのよ!」との本心も頂いておりますの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
死ぬね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!非正規低所得社不で詰んでるし一人じゃ生きていけないの確定してるし相手もいないからどうしようもないよね!詰みだね!死ぬね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
って毎日毎時間毎分毎秒思わなくなる

いやあ、「え?2chでdisられたの?」ってセリフを現実で頂くというクソ面白い(私だけが)ネタ、一生擦りそう

■親と適度に距離が取れて、苛立ちが消え感謝の気持ちが増す

また、時間が経って思うことなど、別記事に書くかもしれない。その頃には一人暮らしがすっかり嫌になって書く気力もないか、クソ無能ゆえ無職になって一人暮らしを継続できてない可能性はある。
上記のように、一人暮らしって、してみないとわからないことが想像以上にあるので、こどおばがコンプレックスで閉塞感でどうしようもない…という人は、一度チャレンジしてみていいんじゃないかな…と思う。そういう人に一人暮らしを勧める理由を書いてみる。

■こどおばコンプレックスが完全に塵となり消滅する
→何故ならこどおばコンプは「実家に住んでること」ではなく「実家から出たことが無いこと」が原因であるから、一人暮らしをした時点で完全におれらの心の中から消滅する
そして、一人暮らしが自分に向いていたら、そのまま続けるために行動が変わってくるかもしれないし、向いてなかったり、継続が不可能だったら、実家で金を貯める方向に切り替えられるし。

■金はかかるが、逆に金さえ払えば部屋は借りられる
一人暮らしを勧める最大の理由はこれかもしれない。金を払っただけで環境が変わり経験が買え、コンプレックスが解消されるなんて事は他にないんじゃないのか?
マンスリーマンションを一か月借りてみるとか(10万弱)、実家を拠点にしつつ別荘として家賃安い部屋を借り、生活費がかからないようにするとか(初期費用20~30万、あとは家賃を毎月払えるか)、安くはないが、コストを抑えてチャレンジする方法はある。


なんにせよ自分が出来る範囲で出来ることやったらええんや
イキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?