見出し画像

体調と脳と心

今日は体調と脳と心の話書きます。

昨日は体調が良くなかったです。
具体的な理由は、睡眠の不足であると考えます。
土曜は1時ごろまで起きていたし、日曜も12時前まで起きてました。
我が家の朝は5:30から6:00ぐらいに起床するので、少し足りなくなっていました。

ショートスリーパーとか3〜4時間で十分だなんて言います。
ですが、一方ではショートスリーパーは幻想だという説もあるようです。

試しに7時間睡眠をして見ると違いましたね。
ここ数年は6時間前後が当たり前でしたが、日中の怠さが問題になっていました。
それが解消されるのを肌で感じたので睡眠って大事だなって思います。
昨夜は10時間ぐらい寝たんですが、最高ですね笑

この話は単に睡眠時間だけの問題ではないです。
基礎体力も関係してると思います。
私は小柄で華奢なので、やっぱり疲れやすい。
だから睡眠をとって、運動して基礎体力もつければ、なお良しだと思います。

さて、体調と脳の関係についてです。
「デスクワークなんだからそんなに体力いらないんじゃないの?」というイメージがありますから、そう思ってたんですが、むしろ逆です。
疲れてきた時に最初に機能が低下するのは筋肉ではなく脳だからです。
疲れてる状態でデザインとか考えられないですね。
遅〜い思考でダラダラと、なおかつネガティブに「これじゃダメだよな〜」という思考なっていくので、本当に体調管理は大切だと思いますよ。

脳がどんよりと働かないと、上手くいかないことも増え、そりゃあ気持ちも滅入ってくるでしょう。
デザインが仕上がらない……。
心がすさめば、デザインのこと嫌いになっちゃうよね。
自分には向いてなかったんだって理由をつけて、デザインを辞める自分を正当化するしかなくなっちゃうます。

体調は基盤だと思います。
みなさんご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?