見出し画像

たいらと【ショートショート】

「先にお飲み物お伺いしましょうか?」

「さ、先に? お飲み物? どうしたいつもの側女は」
「といっても、お茶しか無いんですけどね」
「んっ、冷たくて旨いな。どうしたんじゃ?これ」
「ふふふ、秘密です」

女は赤い唇で笑った。

「まぁよい。今度こそ源氏の阿呆共め、目にもの見せてくれるわ」

「まぁ勇ましいこと。ささ、どうぞもう一杯」
「これはかたじけない。おや? この茶は一杯目と違って温かいな?」
「三拝目はアツアツのお茶、いっきますよ〜」
「それ、別の武将の逸話ではないのか?」
「相国様こそ、そのツッコミは時代考証的にどうかと」

「それに・・・」
「それに?」
「私を武将に取り立てなくてはいけなくなってしまいますよ?」
「それは困るな!わっはっは」

「まぁ、『石田村のおみつなり!』と名乗りを上げれば、近郷では泣く子も逃げる乱暴者として有名ですが」
「ひどい自己紹介だなっ!っていうか、お主の方が石田かい!」

「では、次でラストオーダーとなります」
「ら、らす?」
「最後のご注文を承るということです」
「全然わからんが・・・まぁよい。して、何が所望できるのじゃ?」
「干し飯と・・・かれいですね」
かれい? それは珍しいな」
「干し飯と糒(枯れ飯かれい)ですね」
「それ、どっちも同じもんじゃよね?!」

「そうとも言いますね。でも、どちらもレンサ球菌がたっぷりふりかけてありますよ」
「れんさきゅーきん? 聞かぬ名じゃが、妙に腹が減ってかなわん」

女は、見たこともないような赤い唇で妖艶に笑うと、言った。

「ご注文はいかがなさいますか?」

[709文字]


#たいらとショートショート
参加作品です。
「先にお飲み物お伺いしましょうか?」で始まり
「ご注文はいかがなさいますか?」で終わるのがレギュレーションです。

イラストは
パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
様より。
クレジットは必須では無いということですが、予想以上にインパクトがあって素敵だったので感謝を込めて。
リンクを直接書かないのはネタバレになってしまうからです。
さして問題ないような気もしますが、一応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?