見出し画像

ひとり旅日記フランスとドイツへ3日目:モン・サン・ミシェル日帰り。自分のミスでパリに戻るのに一苦労。

2014年12/26パリ3日目。

寝苦しく、ツバ飲み込むだけで喉が痛かった。よく寝た気がしないが、5:15am起床。おとんの目覚まし、また止まってた。こうなると予感してたから、携帯をフランス時間に設定して目覚ましにしといて良かった。

支度して6:00amに出発。腹減ってたが仕方ない。6:40amにモンパルナス駅に着いたが、ここの駅、ヤケにデカイ…動く歩道もあったし。動く歩道が終わったらホームかと思いきや、上かまっすぐのサイン…勘で上に。iマーク発見し、ダッシュ。このフロアーの9番線からとのこと。

小さいコーヒーと大きいチョコクロワッサンを買い込んで、いざ乗車。

日本人女性2名と相席!と思いきや、自分がシートナンバー25を52とカン違いしてただけだった(苦笑)。52のシートを予約してたおじさんが現れたから、正しい席に行こうとしたら、「いいよ!」と言ってくれたからお言葉に甘えた。

愛知と福岡出身の彼女たちは会社の先輩と後輩で、2人の旅は3回目とのこと。12/20~1/3の予定でパリは3日間滞在で、独・仏・西3カ国の旅らしい。去年は南米パタゴニア30時間のフライトで、ツアー金額96万円!福岡出身の彼女が社会人6年目、愛知の彼女は一つ上と言ってた。96万円の旅費を支払える仕事って…給料も良くて、旅行にも行ける会社なんだろうな…羨ましい!旅4日目にして初めて日本語話した。

レンヌ駅に着いて、モン・サン・ミシェル行きのバスに乗った。電車内でおしゃべりしてて、寝そびれたからバスの中で寝た。

バスが着くと、曇りでけっこう寒かった。シャトルバスでモン・サン・ミシェル入口まで乗って、彼女たちとお別れ。

朝食のチョコクロワッサンとみかん4個で足るワケなく、着いてすぐに食事したかったが、お目当てムール貝は12:00pmからとのこと。あと40分…

軽めにサラダ食べよう!と別の軽食屋に入った。買い求めて、席に着こうとした時に背の高いプラスチック製の器のサラダが倒れてしまい、チキンとチーズは雀のエサとなった…たまたま居合わせた阪急の現地ガイドさんが、仏語で店員に掃除をお願いして下さった。ありがとうございます。
昨日野菜食べてないから、野菜のみで良いです(少し負け惜しみ)。

モン・サン・ミシェル名物のオムレツ屋は日本人観光客で占領されてたし、それに会社の上司のおっさんが「食べたことがあるが、マズイから食わなくて良いモノだ」と言ってたし、何より貝の気分だから12:05pmに戻った。

ムール貝とフレンチフライ、14ユーロ。ムール貝は小粒だったけど、数えたら70コ!夢中で食べたね~。歯があるから味わえる。出発前に行った歯医者の先生と餞別くれたおかんに感謝しながら思いっきり食べた。本当に美味しかった。このムール貝はこの付近で採れたものなのかな…?

腹ごしらえを終えて、いよいよ世界遺産の中へ。入場料9ユーロ。モン・サン・ミシェルは修道院。今日みたいな小雨の冬は本当に寒い。石段を登って登って、息が切れてやっとてっぺんの聖堂。ここでもシスターたちが歌ってた。この聖堂の中で歌声の響きがとても柔らかな感じだった。昨日も今日も歌声を聴けて良かった。有難い。

ゆっくり見終えて、パリに戻る電車の時間確認したら、自分が予約した電車はレンヌ18:35発で、モン・サン・ミシェル発17:20のバスでは間に合わない事が判明。焦ってバス停に着いた15:30。前のバスは14:25に出てしまった。

助けを求めにiマークへ駆け込んだ。今ほどアリエナイ事が起こったことはマイミー(なぜかタイ語で。無いってコト)。ツーリストインフォメーションのおばさんに他に手段はないか聞いたところ、「次の16:10のバスでレンヌではない、別の鉄道の駅に着くから、そこからレンヌ行きのTGVチケット13.3ユーロを買えば大丈夫」とのこと。安心した。出費は余計となるが、自分の不注意。仕方ない。

言われた通りにして、17:30にレンヌに着いた。夕飯に米を求めたが、あいにくめぼしい寿司屋は閉まってた。仕方なくケバブにした。第一希望米、第二希望肉だったし。案外安くて、美味しかった。4.5ユーロ。

そろそろTVGに乗る時間と思ったら、なんと!自分が予約したのはキャンセルと電光掲示板に映ってた。えッ?まずは駅員のお兄さんにどうすれば良いか聞いたら、「次の19:05で席は好きなところに座って」だって。怪しいから、今度は女性の駅係員に聞いたら、さっきのお兄さんと全く同じ回答…ってことは、レンヌ駅↔︎モンサンミッシェルのバス代復路分と、レンヌでない駅までのバス代と、レンヌまでの電車代が無駄になったってことですよね…アリエナイ…ま、アリエナイことが起きるのが旅だけどさ…どうにかパリに戻れればイイや。

19:05なのに全然出発しない。19:27にやっとレンヌ発。TGVって、日本で言う特急?新幹線的なものですよね??キャンセルとか遅れとかマジ、アリエナインッスケド。結局パリに着いたのは22:30。

今日は洗髪後にドライヤーを使用したいと思って、宿のフロントに向かったら、なぜかフロントが混んでた。この時、ファレル・ウィリアムスのHappyがライブで食堂で流れててみんなノリノリだった。この曲で、今日1日の自分は救われた。

部屋に着いたら、新たにロンドンから来たという2名がいた。

シャワー+ドライヤーで12:20am。おとんの目覚まし時計、時間さえも狂い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?