見出し画像

ひとり旅日記北欧周辺へ2日目:お城2つ巡って、薬局で買い物。

2016年12/30コペンハーゲン2日目。

やっぱり早起きしない人々…。6人相部屋。

今日は世界遺産クロンボー城とフレデリクス城へ。電車乗ってわりとすぐに、特に放送・案内がなく電車が動かなくなった。若干遅れてヘルシンオア駅着。インフォメーションは冬休み…。ってなことで、クロンボー城開くまで1時間町を歩いてみることに。デンマークの建物はチェコやブタペストみたいにそんなに写真撮りたくなるようなのがない。変顔も少ないし。

チーズ専門店があったから試食しまくり。でもそんなに食べられるものでもなく。旅に出るほどにコーヒーがないと始まらないと思うのに、400円毎日は出ないな…。で、たまたま入ったスーパーで瓶入りBlackと思い切り書いてあった粉コーヒーと、まんまる人参パン8個入りを買った。

そろそろ城へ。冬はイイよね~。そんなに観光客いないから。としみじみ思う。日本語英語も無いとのことで、仕方なく中国語の城見取図をもらった。

クロンボー城。仏や独の宮殿に比べたら質素な感じ。ってか、当時はこんな暖房設備なかっただろうから相当寒かっただろうね…。海近いし。ここ、五稜郭っぽい土台。クロンボー城はハムレットの舞台とのことで、歴代のハムレットを演じた役者の写真展示があった。ってか、ジュード・ロウしか知らねーし。

中の展示で一番印象的だったのは、北欧最大とも言われたバンケットルーム。ここのメニュー解説、ゴイスだった。鹿肉、新鮮なロブスター、牡蠣etc…食べ物はふんだんに振舞われた云々の解説だった。鹿肉はどんな調理法だったんだろ?

この城の地下は城が上に建つ前からのものなのか知らんが、洞窟っぽい所で人が誰もいなくて暗すぎて、ビビりながら進んだ(苦笑)。後で調べたら牢獄でもあったらしい。

クロンボー城見学1時間。空腹。さっき買った人参パン2個ほおばった。ウマイじゃん!

ちょうどフレデリクス城最寄り駅行きの電車が来た。ラッキー!13時前に到着。駅からどっちに行きゃいいかわからなかったが、直感で左(笑)。クロンボー城で見かけたカップルが前を歩いてたから、さりげなくついてった。

歩いてくと池があって、そこに浮かぶフレデリクス城。美しい。英リーズ城もこんな感じだったな…あの池は凍ってたが。

こっちのお城は世界遺産じゃないけど、クロンボー城より立派じゃね?造りが。彫刻の天使がカーテン開けて通してくれる廊下が可愛くて印象的だった。城の中の教会がバロックで豪華だった。こっち後にしてよかった~。見終わるのに2時間かかった。最後にCGでこの城の成り立ちを流していて、見応えあった。1800年代に一度焼けてしまったのか。全部壊して一から作り上げてたり。小さい女の子と一緒に見入った(笑)。

駅に戻って券売機で切符買おうとしたら、out of orderの表示。セブンで切符買った。繁華街で降りて、日本の海外輸入コスメ通販の汗止め買おうと思った。ドラッグストアと思って入ったら、売ってないから薬局に行けとのことで、ここから近い薬局を地図に書いてもらった。

近くはなかったけど、教えてもらった薬局に着いて番号札もらって、自分の番が回って来た。お店のおばさんに通販カタログ切抜きを見せながら、「これが欲しいけど使うと肌が赤くなる」と伝えたら、日本未上陸の低刺激を勧めてくれた。ちなみに今は紫のパッケージのを使ってると言ったら、それは効果が無い商品と教えてくれた。どおりで最近カタログに載ってないワケだ。日本だと1個4800円→デンマークだと1800円…3000円の差はなんでしょう?在庫あるだけ下さいと7個買った。

ガイドブックに載ってたスーパーを探すも、no longer exist だった。ってなことで、他のデパートに入ってみたら地下にスーパーあった。そして鮮魚コーナー。ここで夕飯調達。まぐろのあぶったデカイ一切れ、サーモンデカイ一切れ、イカ味付き100gの計105クローネ。高いが仕方ない。昼食人参パンだけだったし。

駅に着いてmixed leaf買おうと思ったらなかったからレタス一個買った。2日に分けて食べよう。

宿の台所でレタスを半分ちぎって皿に盛り、3種のシーフードを盛った。まぐろが1番美味しかった。イカはspicyな味付け。そういや、鮮魚コーナーで昆布らしきものがあったからseaweed?と聞いたら味見させてくれたが、味付けがイマイチだったからパスした。

今日は21:30就寝。16:30でほぼ真っ暗だもんね…。日の出も遅いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?