見出し画像

業師の構え

beです。
仕事帰ってきて帰宅した瞬間秒で寝て起きたらまた仕事に行く そんな日々に絶望しかありません。 

少し前まで毎日深夜まで社不キャスしてたのに……

つらみちゃんです。


❤️‍🔥とーしんに脳を焼かれた俺❤️‍🔥

とーしんの動画の中でもかな〜り好きな動画
大元はこれです。

こんなん見てたら誰でも組みたくなるでしょう。あまりにも楽しそうすぎる。
この動画が出た時期にも組みましたし、少し前の非ルールデッキ集の時にも組みました。

・本体性能解説

かる〜く本体性能解説

まず
悪タイプ

であること。サーナイトやミュウに対して弱点を付けるのが優秀ですね❓

業師の構え

3枚ドロー出来るのは想像以上に凄いです。3体並んだら9枚引けるんですよ。
一瞬で山札無くなります。

高HP

感覚麻痺しがちですがHP170はかなり高いです。 ロスト戦はダイケンキを同時に成立させ、手札干渉から捲っていく方針を取ります。

サイド2ポケモンのHP170とサイド1ポケモンのHP170は全く意味が違います。
非ルールから倒されず、こちら側は青天井打点でルール持ちを倒せる。この図式が強いです。
ダイケンキを倒すためにルール持ちアタッカーが出てくれば儲けものです。

・新弾強化要素

そして今回の記事のタイミング、

可愛いので全体図

良いですね‼️
め〜〜ちゃくちゃ強い。
逃げ0だし手札7枚なるし、それでいてポケモンであるということが素晴らしいです。

何当たり前のこと言うとるねんって感じなんですけど、ポケモンであるって事はかなり重要でボールで持って来れるって事なんですよね。

ダイケンキは自前で手札を確保出来てしまうので、中盤以降ドロサポはかなり腐りやすくなっています。
これ以上山札を引く必要が無いとか、ボスの方が撃ちたいとか。


でも2進化を成立させるためには序盤にある程度の手札枚数が欲しいと、
途中からは手札が増えすぎちゃうのでリソースを切りすぎちゃう博士の研究は採用したくないけど、縦引き出来るサポートは増える手札の枚数が少ないカードばかりだと、

こういうデッキはサポ構成を考えるのが非常に難しいんですよね。

でもピィがいれば、ボールのみで手札を7枚まで増やすことが出来るようになります。
ボールは中盤以降でもアタッカーの用意や盤面作り等必要なカードなので何枚あっても困りません。

そしてもう1つピィ以外の強化要素が、

手張り1回で+60

リバーサルエネルギーです❗️
闇の極意はエネルギーの数が参照されるので、リバーサルエネルギーが3枚分としてカウントされます。
1回の手張りで打点が+60されるようになったので、かなり優秀です。

こんな感じでちょこちょこ強化が来てたダイケンキ。早速組んでみましょう‼️レシピ‼️

📄レシピ📄

ダブルサカキ

ボールは14枚、ドロサポが6枚です。

まだ回し足りない感じありますが上記の通りのボール多めドロサポ少なめ配分。

細かい採用カード解説

ヤドン、ヤドラン、ネジキ

ロスト(に限らず非ルールメイン)の相手には黄昏の閃きで捲りにいきます。
ヤドンを置くかどうか判断は、ロストシティの有無と置くことによって相手がサイドを複数枚回収出来るようになるかどうか、ヤドランをチラつかせて黄昏ケアをしてきた時にこちらがサイドを取り切れるかなど色々あります。

特にリバーサルエネルギーを主軸にしているため、早い段階から相手がサイド数調整をするぞ、と考えてもおかしくありません。
リバーサルエネルギー採用デッキあるあるだと思いますが、責めたら責めきれないのが欠点。
だから逆転要素としてヤドランもセット採用になりがちというのもあります。

リストが流行ったらそれを逆に利用する、みたいなのもあると思うのですが、とりあえず草案なので(そもそも流行らない)。

・ピィ 2枚

サイド落ちケアという意味もありますが、にぎにぎドローの返しにジャッジマンを撃たれた際に2枚目のピィが必要になる事があります。
あと、仮に盤面をフル展開出来るとなった場合に、ミジュマル4枚目よりもピィの2枚目を優先させることもあるから2枚採用になってます(勿論ロスト対面だと出して良いかを考える)。
盤面に逃げ0がいる安心感。殴れなかった時の壁役としての役割もありますし、ミジュマル4枚置いた所で別に全部進化出来ません。2体入れば及第点で、ベンチにはその他サブアタッカーを用意しておきます。

小ガラファイ

2枚入れるとダイケンキがめっちゃ打点出て楽しいです。サイド落ちの観点からも2枚採用しても良いんですけど、削れる枠ではあるので1枚。スタートしたら弱いですし……。

レントラー

普通に便利なサブアタッカーです。ダイケンキの枚数を失うことなくゲームを勧めることが出来るのが優秀ですね。
ルギアに弱点付けますけど、調子こいてリバーサル使えなくなると困るので気を付けてください。

ナンジャモ↔友だち手帳

手帳を採用するか、ナンジャモ2枚目を採用するかで迷って初動を優先させました。
ボスとか戻せたら強そうに見えますけどボスでサイドを2枚取ったらあとはネジキで2枚取る、みたいな感じであんまりボス2回撃ちたくなる事は無いです。

次に戻して強いナンジャモはそのままナンジャモ現物2枚目入れた方が強いじゃん、ってことで2枚目です。

手帳は山札を回復出来る点が強くて、業師の構えで引ききったあと山切れを防ぐ使い方が出来ます。

サカキのカリスマ

リバーサルエネルギーを付けると+60‼️
ロマンカードですね。キバナの方が強いです。

(採用検討カード)
・ダブルターボエネルギー

サイドが追いついてしまった場合でもアグレッシブに行動出来るようになる1枚です。 
ヤドランの起動や闇の極意の補助など、便利ですがリバーサルエネルギーが強すぎるのでボツ。
採用するなら基本悪エネルギーを1枚抜きます。

・シャクヤ、ラッキー、ハピナス

シャクヤで60枚フルに使えたらいいなーって思って、そうなったらラッキー採用したら強そうだな〜って思って、ハピナスが闇の極意と相性めっちゃ良いじゃん‼️ってなりましたが、枠が無さすぎなのでボツ。ある程度初動を犠牲にしても良いなら。
もしくはヤドランギミックと入れ替える形でも楽しそうですね。

・おとぼけウッウ

エネルギー無しでワザを使えるので、盤面にエネルギーが溜まりやすくなります。
採用するならベルトとセットで採用したいですが、ヤドランのおかげでサイド5ガラファイを使うタイミングがあまりなく、ベルトのバリューがあまり高くないためボツ。

・シロナの覇気

ジャッジマンの返しのターンのみ強いが、その他のターンで弱すぎるのでボツ

・カイ

悪くは無いんですけどドロサポの量としては満足しているのでボツ。
初動のパスゲッコウガは最強ムーブ。


こんな感じです。
ピィで引いて、ゲッコウガで引いてダイケンキで引いて、と脳汁出まくりです。

意外と環境デッキともやり合える性能をしているのでオススメ‼️

誤字・裁定ミス等あればTwitter(7_pff)まで。


終わり。


おやおや…?