見出し画像

クライマックスド平日

どうもbeです。
前回の記事自信あったのに伸びなくて記事書くの難しいンゴねぇ……になってます。

🤔コンセプト🤔

今回はこれ。

テキスト全部強くて長くなる

進化元置くハードルがこれ1枚で解消されます。
デメリットを考えてみると、

クライマックスゲートで出すポケモンに手張り出来ない(手張りが1ターン遅れる)
ベンチが狭い
かがやくポケモンである(雪道で止まる、サイド落ち問題、スタートした時どうする?)。
そもそもVMAXが弱いよね〜……

現環境で活躍出来るVMAXポケモンはそう多くありません。はい、ジュラルドンです。

ここに、ムゲンダイナのデメリットを帳消しに出来るロストギミックを組み込んだロストジュラルドンとして、とりあえず基盤を組みます。

残りの枠は環境に存在するデッキと戦わせてみて相談します。

VSルギア

現状流行っている構築では、ジュラルドンVMAXは物理的に2体突破出来ないようになっています。
残り3枚はキュワワーやムゲンダイナをボスで取るしかありません。

クライマックスゲートでパスするので、まずキュワワー1体は取られる事になります。
ムーランドの事を考えると、実はサイド枚数はギリギリで、キュワワーで2枚、ボスで1枚、ジュラルドンで3枚でゲームが終わってしまいます。

この対面では、ジュラルドン以外のポケモンを全て回収し2-3-3の押しつけのみを狙います。
これが出来れば勝てますし、逆にこれが出来なければ負けます。
なるべくムーランドで倒されるポケモンは出したくないので、たねポケモンは最小限の枚数に抑えます。

VSロスト

ジュラルドンが全く刺さりません。ロストの前にこいつはただデカいだけです。
せっかくミラージュゲートとクライマックスゲートを使えるなら、ジュラルドン以外の別のVMAXを採用すれば良いのでは?と考えました。

ロスト(小物)に対して強そうなVMAXを探してみた所、
・空ピカ
・カジリガメ(ダメージ軽減)
・サーナイト、ヒードラン(50回復)
辺りが候補になるかと思いました。

ただし、メインとなるジュラルドンの要求エネルギーは鋼鋼闘。要求エネのあそびがありません。
その為、最低限の別色の雷無無で技を打てる空ピカをサブアタッカーとして採用する事に。
これにより、大分相性補完が図られました。

今回は没にしましたが、もう1つの改善案としては、かがやくムゲンダイナが攻撃出来るようにする、というものがありました。
HPが170あるので、ムゲンダイナが170受ければ、実質170回復と言っても過言ではありません。
炎悪無なのでエネルギーが相当キモイですが、リターンは大きいです。

VSミュウ

現3強の中で一番苦労します。
ミュウ側としては、VMAXを3面並べてダイミラクルを撃ちながらキョダイフンサイを受け回し続けます。
つまり、こちらに後ろを呼ぶ能力が無ければジリ貧します。

そして、最近ミュウには雪道が搭載されているので、メロディアスエコーや、テクノバスターでどこかで1発で飛ばされる可能性も秘めています。

それに加えてやまびこホーンによって無理やり1枚もぎ取ってくる場合もあるので、ルギア並にシビアな盤面とトラッシュ管理が求められる対面です。
きちぃよう。

1つずつ解消していきましょう。
まず後ろを呼ぶサポート、またはグッズの採用です。

そもそも中盤からキュワワー展開が出来なくなるので、アクロマのみのサポート構成では限界がありました。
・フウロ+ポケストップ+クロススイッチャー
・カイ+ナマコブシ+クロススイッチャー
・セレナ複数枚採用
辺りを考え、今回はセレナ複数枚採用の構築にしました。

次に雪道によってサイドを3枚もぎ取られる事と、やまびこホーンによるサイド奪取です。

これには2体目を死ぬ気で守る+つりざお複数枚採用によるやまびこホーンのケアで対処しに行きます。

ロスト(小物)相手にも活躍するすごい傷薬、トラッシュしたエネルギーと、キュワワー辺りを戻せる釣り竿は相性○です。傷薬用のエネルギーは余ったミラージュゲートで付けておきます。

色々入れてめっちゃ不利からちょっと不利位 ぐらいまで相性差は埋まった気がします。

とにかくここら辺を全部纏めてレシピ。

😁レシピ😁

こんな感じ……。

○キュワワー4.ムゲンダイナ1

たねポケモンを最小限に絞っている理由は、ジュラルドンを最大効率で押し付けるためです。

相手のボスムーランド、やまびこホーンでゲームが終わる圏内までサイドを取らせない。色々あります。
その分マリガン数も尋常じゃなく多くなるので難しい……。
キュワワー2体しか使わないので3枚でも良いんですが、初ターンなら素引きして嬉しいのと、マリガン数を減らすのと、ムゲンダイナスタートしない為に4枚採用(ムゲンダイナスタートはサイド落ちしないから逆に良いまであるけど…)。

○ジュラルドン 4

クライマックスゲートで絶対2体出す為に4枚です。
さるぢえを採用出来れば、バトルvipパスのバリューも上がるし、ジュラルドンの枚数も減らせたりしそうなものですが……、上記の理由で採用されていません。なので現物フル採用です。

○クイックボール4.パス3

ムゲンダイナ持ってくる為にクイックは4
初ターンしかキュワワー展開しないので、パス3です。山札の回収ネットの枚数と対面を考えて、キュワワー一体しか出さない時があるのでパスが強いとは言い難いですが、ムゲンダイナをパスで呼んで回収ネットでクライマックスゲートをする……みたいな無理やり技があるので、擬似的にクライマックスゲート宣言率が上がるパスの方が良いかな……と考えています。

・森の封印石 2

ジュラルドンが降臨した後しか使えませんが、キュワワーが盤面から居なくなる分の擬似的な安定装置として機能します。
封印石経由でスイーパーを持ってくるとロストが2枚増えるのでミラージュゲート7枚のロスト稼ぎにも。
使ってみるとなかなか便利なカードだなと感じました。もっと増やしていいかも。

・セレナ 4

ドロサポ(弱)とボス(弱)を併せ持つ。
基本的にゲノセクトや、ダメカン負ったミュウに当てる為のカードですが、脳死の採用じゃないか?と言われたらそうかも…になります。

キュワワー全回収を目指すので、基本的なロストデッキと同じようなサポート配分にした場合、花選び展開が出来ないため、完全にがん止まりする事がよくあったのでドロサポの枚数はある程度欲しいなと考えていました。

ロスト相手はボスより回復探しに行った方がいいし、ルギア相手にも全回収プランを目指すとボスをアーケオスに当てる事はあんまり無いのでボスじゃなくても良いとは思いますが、セレナのドロサポとしての性能が低いので、もう少し強い展開系のサポートを考える必要がありそうです。

(採用検討、不採用カード)

○ヒスイのヘビーボール 

ムゲンダイナサイド落ちしたらどないするねんみたいな話はありますが、そもそも1ターン目に絶対必要なカードがサイドに埋まってた時、2枚採用(仮にね)のヘビーボールが引けるかってかなり怪しいですよね。
かがやくポケモンがサイド落ちする確率が10%
仮に2枚採用のヘビーボールを花選び込みで引ける確率は2.3割程度です。
90%の試合で役に立たないカードかつ、採用したとて、残り10%の内の2割程度しか活躍出来ないカードです。入れただけで満足してないか?という疑問が残ります。本当にこのカードは強いのだろうか……。

セレナの枠をカイに振る事で後手のヘビーボール接続率が格段に上がるので、ヘビーボールを採用するならするで別のアプローチが必要かもしれません。

こんな感じ?


○ビッグパラソル

仮想敵はルギアのイベルタルだと思いますが、どうせスイーパーで割られて突破されるので付ける意味無いなっていうのと、2体押し付ければそもそも勝てる試合ではあるので、1.2枚入れるぐらいなら安定札に割きました。
空ピカに付けてブリザードバインドやロストマインをケア出来たりするのは若干魅力的ですが、入れ替え枚数も多いですし、ロストマインには回復振れば良いので問題ないかなって感じです。

こんな感じです。

土台はロストバレットなのでかなりずっしりとした安定感があります。
VMAXを守り切って戦う感じが新鮮で楽しいです。
こーいうのって環境トップが固まってるから使えるデッキですよねw 1強環境はこういうメタデッキが台頭する可能性を秘めているのでとっても面白いです。


誤字、裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。

終わり。

※追記の記(12/6)

ちゅ〜ん なぷ

セレナはクソ弱かったので記事出して1時間後に没
刹那の気持ちで記事出してるからげろ弱い構築の記事が出てまう まだ構築弱いけど

各対面のプラン解説から構築の変化について書き書きします。

vsルギア

この対面での勝ち方は2種類

①回収ネットを駆使し、ジュラルドンを2面用意する事で積ませにいく
②クロススイッチャーからアーケオスを取る事で、Aイベルタルをおびき出す

です。

①は記事でも解説した通り、ジュラルドンを2面作り、イベルタルで3取られた返しにジュラルドンで返せば、相手はジュラルドンを倒せなくなります。
残り3枚のサイドを死守する為の全回収ですね。

②はクロススイッチャーを採用した事による新プランです。
Aイベルタルを起動させる為には、プライマルターボが2回必要です。
なので、クロススイッチャーでアーケオスを倒しに行くと相手はAイベルタルを置いて、加速して1ターンパスしなければなりません。
そのイベルタルに2度目のクロススイッチャーを当てれば相手はジュラルドンを1匹も倒せなくなります。
このプランの良いところは回収ネットを無理に集める必要が無いところです。
クロススイッチャーか回収ネット、どちらかは引くと思うので引いた手札で好きなプランを選択すると良いと思います。

相手がヤレユータンやムーランドでベンチを埋めた場合はバトル場を攻撃しないという手もあります。理由は簡単で、Aイベルタルが出せなくなるからです。
相手としては明確なプレミですが、初見だとやっちゃう人かなり多いと思います。
ミスに気付けば崩れたスタジアムから無理やり解除できますが2ターン以上こちらに猶予が発生します。
こうなった時はバトル場は倒さずゆっくりと手札を準備して、②のパターンでアーケオスから倒しに行きましょう。更に猶予が貰えるはずです。

vsロスト

変更点と言えば、空ピカの不採用ですね。なんだかんだ穴があるので別のアプローチが無いかと考えました。
今回はロストプロバイト+パワービームを組み合わせた、1-1-1-1-3のプランです。

元々はムゲンダイナが殴れるだけの、1-1-3-3プランを考えていましたが、
空の封印石を採用したロストの登場と、
ムゲンダイナに加速する分、ジュラルドンに回復を1度しか振れない▶︎VMAXアタッカーを2体育成するコスパが悪いという考えになり、
小物を押し付けていく流れになりました。

ムゲンダイナはHPが170もあり、相手の釣竿やミラージュゲートの要求を押し付ける事が出来ます。
そうすると、ジュラルドンVMAXを相手する時にリソースがかなりカツカツになる事があります。
ムゲンダイナの2回押し付けは、ジュラルドンが何もせずとも3回生き残る可能性まで秘めているのです。
ミラージュゲートは、ムゲンダイナに1回、釣竿ムゲンダイナに1回、ジュラルドンに2回撃ちます。無理そうならウッウを押し付ける回数を増やします。

vsミュウ

クロススイッチャーの2回の後ろ呼びで勝利を掴みます。
勝利プランは1-3-2、もしくは3-3です。

ツツジケア※¹とVMAXの押し付け回避※²の為に、クロススイッチャーは最後まで温存します。

※¹ターンが伸びれば伸びるほど、ポケストップとアクロマの圧縮からツツジへの耐性が付きます。
※²初動で揃ったからといって適当にクロススイッチャーを使うと、VMAXで永遠に受け回されてサイドを取れなくなります。
スイッチャーの使用タイミングはダメカンを負ったVMAXに対してと、1-3の時の最後の2枚を取る時です。
3-3のプランの時はツツジケアのために無理に追う必要は無いです。220ダメカンが乗ったミュウが2面出来たらスイッチャーを使いに行きましょう。

と、言うことで変更点としては
・ポケストップ+クロススイッチャー
・ロストプロバイト+パワービームの攻撃プラン

です。 そこそこ強い感じになってきましたが、もっといい構築出来たので一旦追記で供養します。

ではまた。

おやおや…?