見出し画像

地盤崩壊イダイナキバLO

どうも、beです。

新弾の情報量が多すぎます‼️いつまでも情報が完結しません‼️
新弾まとめ記事自体はまたこういう感じの投稿するので新弾のカードに対して色々言うのは一旦置いといて、
自分にとっての性癖カードが登場していました‼️

それがこいつだ‼️

流石に強い

地盤崩壊の古代イダイナキバです‼️

古代サポートを使うと、相手の山札を4枚トラッシュ出来ます。凄いね〜〜。

サカキの追放のドサイドン、野党アイアントなど、脳死でぶん回して相手の山札を削り切るタイプのデッキが大好きなんですよね。

このレシピマジで汁ヤバいでしょ

そして今回も同じようにデッキが組めそうです。
特に今回はたねポケモン1枚で完結し、発動のハードルとなるはずのサポートがかなり汎用性のあるカードということで、シンプルに組むことが出来ました。

オーリムと先導で合計8枚

とりあえずレシピ‼️‼️

📄レシピ📄

シンプルに

・体力増強カード
こいつのヤバい所は、古代道具でHPが200まで上がる所で、リザのバーニングダークを耐えます。つまり、1体で2度技宣言が出来る訳で、サイド1枚献上するまでに山札を8枚削ることが出来ます。凄いね‼️

赤くてかっこいい

エーススペック枠としてはヒーローマントを採用しました。
HPが240になればどのデッキでも多少苦労はします。勿論倒せないなんて事はありませんが、240を出すために色々準備が必要になり、そこで山札を引きに行く必要が出てきます。つまり、体力増強カードは、実質的な山札破壊カードとも言えますね。
なので古代道具4枚フル採用加えて、ヒーローマントまで採用しています。ゴージャスマントも入れても良いかも。

・ハンドトリマー
他にも、新弾のハンドトリマーも採用しています。

なにこいつ

このカードを積極的に採用出来るのは、カビゴンLOには無い強みだと思います。
カビゴンLOはどんどん手札を溜め込んでいく必要があり、撃てたとしても場面が限られますが、イダイナキバは攻めて攻めて攻めまくる山札破壊のデッキなので、自分の手札枚数はあまり重要ではありません。

ハンドトリマーの強みは、相手のナンジャモによる山札回復を許さない点です。
LO使っててやだなぁって瞬間は、手札を溜め込みつつ、山札が無くなりそうになったタイミングで、シロナ、マリィ、ナンジャモのようなカードを使われ、山札が回復されてしまうシーンです。
ですがこのカードは相手の枚数を強制的に5枚になるまでトラッシュさせます。マジでなんで作った❓

このデッキはたねポケモンが少なく、マリガンの回数が多くなりそうなデッキですが、相手がゲーム開始前に山札を引いてくれればくれるほどハンドトリマーのパワーは高まります。マリガン開始時点から勝負は始まっているのです(流石にハンドトリマー見えたらマリガン止めそうだけど)。

・かじばのいっぱつ

ゴージャスマントと迷ったカードです。
相手のアタッカーを潰す事は山札破壊に繋がります。
トドロクツキexを採用するかどうかも考えたのですが、付け替えやパッチ無しに奇襲出来ない所が微妙に感じてしまいました。

相手の山札を削り着る前にサイドが取られ切りそうになったとしても、かじばの1発で大逆転出来る可能性が残っています。
特にLO対面はアタッカーを複数用意する事は自分の山札を削る事と同意ですし、終盤になればなるほど、リソースが無くなりそもそもアタッカーの用意自体が難しくなります。
かじばの1発は相手のサイドが1枚時点でしか使えませんが、それでも十分強いと感じ採用しました。

・ポケモンサーチカード

ボールがネストに加えて、ボウルタウンを厚めに採用しました。回してて感じたのがイダイナキバの安定供給が意外と難しい事です。ポケストップも考えていましたが、安定をとってボウルタウン。相手が使えば実質山札破壊です。

・エネルギー 4-7-4

オーリムがエネルギー加速カードなのヤバすぎですね。普通に大地の器とゲッコウガまで採用して、しっかり後手1でも起動出来るような形で組んでいます。
オーリムではなく、先導を発動することになったとしても、ダブルターボさえヒットすれば、こちらも後手1から山札を4枚削ることが可能です。最高ですね。

ダブルターボはイダイナキバの下技、巨大なキバ160点や火事場の1発も使いやすくなるカードなので最強です。


とりあえずこんな感じです。

本当に"癖"なカードが来て最高です。たねポケモンで無色2エネと要求も低く、HPも高く、悪口を言う要素が無いです。ヤバすぎる‼️

この記事はここで終わりですが他にも新弾で色々とデッキを組んでるので、カードリストが出切ったらまたまとめ記事を出したいと思います。楽しみにしててね‼️


誤字・裁定ミス等あればTwitter(@7_pff)まで。


終わり‼️

おやおや…?