見出し画像

Day29:3歩進んで、2歩下がって、ちょっと座ってみる【1ヶ月書くチャレンジ】

【1ヶ月書くチャレンジ|29日目】

テーマ:自分にとっての幸せはどんな状態か

幸せってなんなんでしょう。

急に哲学的な問いから始まりましたね。
この問いに対する答えは正直に言えば自分でも分からないし、多分これからもこの答えを探すために生きていくんだろうなと思います。

でも、まぁ今の自分なりに答えるならば、

『心身のどこにも痛みや違和感がなく、ただ今という時の流れをゆったりと感じられる状況』

とかなんだろうなぁ。

我ながら夢がないしツマラナイ考えだと思うけれど、これが今の私の素直な気持ちなんです。

お恥ずかしながら、今年はそれこそ年始めに家族からコロナを貰い、最近は足をケガし、持病の喘息と生理不順に悩まされ、正直元気な日のほうが少ない有様です。厄年かな?

でもだからこそ、何事もなく過ごせる穏やかな日が当たり前のことじゃないんだと実感できるんですけどね。

いろいろ大変なこともあるけれど、できる限り平穏無事に過ごすこと。


ツライことがあっても、すぐフラットな自分に戻れること。

ささやかな幸せな日々を少しでも長く感じ続けるためには、やっぱりこれらの心掛けが大事ですね。

なんて言いつつ、まだまだ一喜一憂の日々ばかりなのですけどね。
改めて自戒をこめて、精進せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?