難解!ベランダ菜園・・

今年もいただいた内藤唐辛子の苗。江戸時代、内藤新宿で栽培されていた唐辛子の品種とのこと。毎年今年こそはと鉢植えを大きくしたり、土を改良したり、考えうる最大限の過保護さでこの苗を迎え入れているのだけれど・・・真夏を前にベランダの日差しにやられて焼き枯れてしまうのヨヨヨ・・・。それでも今年は鷹の爪ならぬ小鳥の爪のような実が4本なった。友人曰く「江戸時代のものだから、小さい品種なのかもよ。」と慰めてもらうも、公式サイトを見る限りはそうじゃない。今年も日陰に移したりしたけれど、どうしても枯れてしまうのを防げなかったので、来年こそは・・・!

栽培方法は

日当たりの良い場所

20度以上(25~30度)

支柱をたてる

畝幅約60cm、株間約40cm

ん?地植のみ?いや、ベランダに土がないから大きめプランターでやってるんだけど・・・公式サイトにはプランターの話が掲載されていない・・・いや、だから大きめの鉢を用意したんだ。これはこれでいいのだ。

葉が落ちて棒だけになってしまった鉢植えをながめながらちょっと今年もだめだったかと諦めな気分と来年こそは豊作を目指して研究するんだ!

とりあえず、苗の販売は終了してしまったのでまた来年がんばります。

それにしてもベランダ栽培が成功してる人に教えてほしいの気持ち。そのコツはなーんでーすか〜・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?