見出し画像

#18 『豆tube』で実際にやったら面白そうな企画を何個か勝手に考えてみた。

こんにちわ、ヨッシーです!

以前、僕は豆柴の大群『豆tube』のYouTubeチャンネルを皆さんに紹介したのですが覚えていますか??

こちらの記事に『豆tube』を各ジャンル事に整理し、オススメの投稿を皆さんに向けて紹介しました。

今回はそんな『豆tube』内でやってみたら面白そうという企画を考えたので記事にまとめたいと思います。

⚠パッと思いついたアイデアがほとんどなので、
実施できるかどうかについてや面白いかどうかなどのリアルな観点は一旦除外して読んで頂ければ幸いです。

今回の記事を読んだ事で一緒に『豆tube』の企画を考えるきっかけになれば嬉しいです!!

実際に僕が考えた企画案

それでは実際に僕が考えた『豆tube』の企画案を7つ皆さんに紹介したいと思います。

⚠それぞれの企画タイトル名もパッと思いつきで考えましたのでご了承ください。

・『家の中にある物でしりとり』

具体的な内容︰家の中にあるものを使ってしりとりをする。
(制限時間付き)
 
例︰『あ』から始まる言葉の物だったら、家の中から制限時間以内に探し出し、パソコン画面の前に見せる。

『家の中にあるものしりとり』の勝敗は制限時間切れor『ん』が付くものを持ってきた時点で負けです。

メンバーがどんな物を持ってくるのか想像つきませんね!

・『メンバーの隠された一面を掘り下げろ!Find a New Side』

具体的な内容・目的︰自分を何かに例えながら、新しい一面を知ってもらう。

メンバーの隠された一面に迫る企画。

例︰まず出題者と解答者に別れます。
豆柴なら1人(出題者)と残り4人(解答者)

そして、出題者は『自分を動物に例えると何?』や『色に例えるなら何色?』などの質問を解答者に出題して答えてもらう。

その際に解答者が答えた解答を参考に『実は〇〇なんだよね』と出題者の意外と思われるような一面を発表。

メンバーの内面にフォーカスをあてた内容です。
(分かりにくかったらすみません。)

・『豆トークーー!!』

具体的な内容︰これは某トークバラエティ番組をモチーフにした企画で、メンバーがそれぞれ好きな事やマイブーム、趣味などでトークorプレゼンを行う。

ただひたすらメンバーが趣味やマイブーム等のトークをする内容なので、メンバーの知らなかった一面を見る事が出来る企画になっています。

特に豆柴メンバーの趣味を掘り下げれる内容なので休日に何をしているのかを知るきっかけにも!

僕は個人的にメンバーのマイブームや密かにハマっている趣味などはめちゃくちゃ気になります。

・『心霊ドッキリ』

具体的な内容︰人気バラエティ番組『モニタリング』で行っている心霊ドッキリをイメージして頂ければ想像つくかと思います。

それを豆柴メンバーをターゲットにして行うという企画。

今まで『豆tube』にて、様々なドッキリを仕掛けてきましたが、心霊ドッキリはありそうで無かった企画なので、メンバーがどんなリアクションをするのかとても楽しみです!!

・『箱の中身は何だろなゲーム』

具体的な内容︰箱の中身に何が入っているかを当てる。

とてもシンプルな内容のゲーム。
ルールの補足をすると、挑戦者は何が入っているかを覗かない、見ている人は答えを言わない。

とにかくルールがシンプルなので、外した人に罰ゲームや1発で中身を当てた人には賞金or商品をプレゼントするなど、とても自由度が高くアレンジしやすい企画!

箱の中身に入れる物も食べ物から生き物などなど
とにかく『豆tube』にうってつけの企画ではないかと思いました!

・『メンバーお仕事体験』

具体的な内容︰メンバーが色んなお仕事の1日かけて体験する企画。

例えば、メンバーがWACK所属の他グループのマネージャー業務を1日やってみたり、何かしらのお店の業務の一部を体験したりなどなど…

この企画の強みとしては、コラボや商品、商材のPRにもなります。

また、様々な仕事体験を通じて、メンバーほ将来への選択肢が広がり、活躍の幅が広がる可能性がある企画。

体験する職種によっては制服なども着用する為、
メンバーの仕事着を見る事も出来るので目の癒しになりそうですね!!

・『WACKグループ対抗!!クイズリレー対決』

具体的な内容︰このクイズリレー対決は豆柴メンバーだけでやるのではなく、他のWACK所属グループとクイズで対決するという内容です。

今まで『豆tube』でWACKの先輩がゲストとして出たのはほとんど無いので、豆柴メンバーと他のWACKグループとの絡みを見れたら面白いのではないかと考えました。

グループ同士のコンセプトや特色が違うので、豆柴とどんな形で絡むのか気になりますよね。

是非1度やってみて欲しい企画です!!

まとめ

今回は『豆tube』の企画について真剣に考えて、皆さんに紹介しました。

特に『家の中にあるものしりとり』と『メンバーの隠された一面を掘り下げろ!Find a New Side』という企画についてはもしかしたら言葉足らずで分かりにくかったらすみません…!!

しかし、このnoteをキッカケに豆粒同士で『豆tube』の企画について真剣に考えてアイデアを出し合ってみたら面白そうだなと思って書きました!!

また、今回書いたnoteを読んだことで豆柴の大群について更に興味を持つキッカケになれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?