見出し画像

#115 「豆柴の大群」の曲の中から筆者が好きな5曲を紹介させて欲しい。

こんにちわ、ヨッシーです。
「MAME QUEST」がリリースされてから、しばらく経ちましたね。  

このアルバムに収録された曲はどれも良すぎて、筆者はいつも聴いています!!!笑

そんなアルバムに収録された新曲が増えた事でまた1つグループとしての個性が強化されました!!!   

そんな魅力的な「豆柴の大群」の曲の中から厳選して筆者が好きな曲を5曲ほど紹介するので良ければ、最後まで読んで頂けたら幸いです。

筆者が好きな豆柴の大群の曲を厳選して紹介
~筆者のマイプレイリストのようなもの~ 

1曲目はコチラ!!!

まず1曲目に紹介するのは「LUCKY!!」です!!!

これは僕の推しメンであるアイカ・ザ・スパイが作詞を行った曲で「まメジャー」というアルバムに収録されています。

アイカちゃんの独特なセンスで作詞された曲で、一つ一つのワードがちょっぴり不思議なんですが、とても意味深で心に刺さります。

そして、サビがとてもぶち上がります!!!

特にサビの所の「心臓君色に染まり〜」という所が僕はとても好きなので、「LUCKY!!」をパフォーマンスしてくれる度に推しジャンしてます!笑

この曲は聴けば聴くほど中毒になり、気づけばアイカちゃんの不可思議な世界に引き込まれてしまいます。

ちなみにライブでは曲の終わりの際にメンバーが体を使って「LUCKY!!」の文字を表します。

【曲はコチラ】


2曲目はコチラ!!!

続いて2曲目を紹介するのは「嫌われた勇気」!!!

こちらも「まメジャー」というアルバムに収録されている曲です。  

この曲はクロちゃんが作詞した曲なので、歌詞が独特です。

クロちゃんと言えば、独特な作詞センスでありながら、王道のアイドルソングを歌詞として書いていますよね。
 
ですが、筆者としては「この嫌われた勇気」という曲は少しテイストが異なっているような気がしていて、「ポップコーンなんかよりも弾けてしまった」や「砂でできたエッフェル塔」、「とげのないバラに魅力感じない」などなど……

クロちゃんが作詞した曲の中でとても大人っぽい歌詞になっています。

ちなみにライブだとあまり披露されていないレア曲……!!!

僕もライブで「嫌われた勇気」を聴いたのは昨年に行われた「WE MUST CHANGE TOUR」というツアーの大阪公演で日替わり曲として久しぶりに聴きました。

本当に久しぶりにこの曲を聴けてとても、嬉しくてイントロがかかった瞬間テンションが上がりました!!!

【曲はコチラ】


3曲目はコチラ!!!

次に皆さんに紹介したいのは「kill me holy slowry」という曲です。

これは先日発売された「MAME QUEST」というアルバムに収録された新曲。

「MAME QUEST」に収録されている新曲にはそれぞれテーマがあり、「kill me holy slowry」には回復というテーマがあります。

曲としてはハイトーンで歌われており、歌詞にメンバーの感情が込められており、心に訴えかけられます。

また、この曲の最後らへんにメンバーが何かを訴えかけるようセリフ(?)の様なものがあって、より一層メンバーの内に秘めた感情が伝わってきて、この曲の魅力を更に引き立ててくれています……!!!

セリフの部分については上記のツイートを参照。


それに加えて、2番目のサビにある「kill me」というフレーズの部分が好きで、筆者のお気に入りです。

まだ、筆者はこの曲を現時点では聴けていませんが、ライブで聴けるのがとても楽しみです!!!

【曲はコチラ】


4曲目はコチラ!!!

次に4曲目に紹介したいのは「まめサマー!?」という曲です!!!

これは「WOW!!シーズン」というアルバムに収録されたクロちゃんが作詞をしました。

クロちゃんの作詞は先程の「嫌われた勇気」という曲で触れた通り、独特な歌詞が特徴的です。

なので、「まめサマー!?」の歌詞もとても独特です笑  

最初の歌い出しが「生まれたてゆで卵」という歌詞から始まり、サビの歌詞は「ピンポンダッシュ狙い撃ち」、「肉集めドーピング」、そして締めには「弱肉強食」という歌詞で終わります。(1番の歌詞)

かなり、独特なワードが流れてきますが、この歌詞を豆柴の大群のメンバーが歌う事でクロちゃんが描く世界観を表現してくれています!!!

また、この曲のもう1つの特徴があります。  

それはライブ中になるんですが、サビの部分でタオルを振り回すこと……!!!

「まめサマー!?」はタオルを振り回しながら熱くノリに乗れる曲なので、めっちゃくちゃ楽しいです笑

豆柴の持ち曲の中でフェスにぴったりな曲と言っても過言ではありません!!!

いつか、夏のフェスでパフォーマンスしてくれることを筆者は楽しみにしています。

【曲はコチラ】


5曲目はコチラ!!!

最後に紹介するのは「桜色」という曲。

「桜色」は先日発売された「MAME QUEST」というアルバムのボーナストラックという形で収録されており、アルバムの中では唯一の5人体制時代の音源となっています。
 
今の豆柴の大群はオリメン4人と新メンバー2人を加えた6人体制ですが、「桜色」はオリメン5人の時なので、カエデちゃんの歌声を聴くと何処か懐かしさが蘇ってきますよね。

ちなみに桜色の作詞は現メンバーであるハナエモンスターと卒業したカエデフェニックスというメンバーの2人が合同で作詞をしました。

曲調としてはしっとりしたバラードで落ち着いた曲で歌詞がとてもエモいのが特徴。

ハナエちゃんとカエデちゃんの2人の天才によって作詞された曲なので、誰かとの別れの切なさやこれまでの思い出を抱きしめながら、次の道に進んでいく……まさに卒業式にピッタリな曲。 

この曲を聴く時は大切な人の別れやこれから新しい環境に進む時にこそ聴きたい曲ですね……!!!

【曲はコチラ】

最後に

久しぶりに豆柴の曲について書いてみましたが、いかがでしたか?

今回は筆者が個人的に好きな曲について皆さんに紹介をしました。

筆者は豆柴の曲の中ではエモい曲が特に好きで、色々と感傷に浸りながら聴いています笑

どの曲も魅力的で早くライブで聴きたいなー!!!って毎日思っています!!!!!

彼女たちは様々なジャンルの曲を歌い上げて、色んな一面を僕たちファンに魅せてくれます!!!

なので皆さんも、ぜひ一度豆柴の大群の曲を聴いてみてください!!!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

【関連記事】

【関連マガジン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?