見出し画像

東京都知事選後のX・・・2位と3位の支持者がいがみ合って小池先生がほくそ笑む展開がなんだかな

2024年7月7日の東京都知事選が終わって10日が経ちました。

結果は以下の通りです。

出典:東京都知事選挙2024 選挙結果(7月7日投票)

で、終わった後に発生しているのが

石丸さんVS蓮舫さん 支持者のX場外バトルロワイヤル

2位と3位の支持者がXでバトルを始めるという何とも実りのない展開が発生中です。

対石丸さん ポストの一部

そして、対蓮舫さん ポストの一部


今回の選挙結果は確かに今後のキャリアには重要なんですが

ぶっちゃけどちらも落選なので

2位と3位がいがみ合っている状況で誰が一番得するかというと当選した小池さんです。

私は都民じゃないのジャッジできる立場にないのですが、小池都政を変えたければその他候補が協力体制組まないと絶対勝てないですよね。

しかし、その他候補同士で潰し合いしている様は「こりゃ当面変わんないね」としか思いません。

日本の政党政治も一緒

自民党にNoを訴えても、その受け皿の野党が野党同士でやいのやいの。

政策や理念が違えば一緒になっても分裂するのは過去の事例で証明済ですが

出典:【図解】旧民主党を巡る変遷…分裂から立憲民主党・国民民主党発足まで


出典:「おおさか維新の会」は、「維新の会」へ 明日はどこへ行くのだろう? | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム

結局権力者が笑う展開に

2位と3位が争って1位は余裕で蚊帳の外。都政を変えたいという目的が選挙後は見るに堪えない2位・3位の支持者がバッシング合戦へ転生している様は現状の政治を後押ししていることに気づいてもらいたいなと思ったりしたとこでした。

2位と3位が争っている様を余裕で眺めている王様のイメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?