着物😵

会社の同僚の結婚式に呼ばれたときのこと。
近所に住んでいる母が着付けをしてくれるので、足袋だけ持って行った。
※着物は母が住む実家に置きっぱなし。
「先に足袋を履いておきなさい。」と母に言われていたのにうっかり忘れていることに、着付けの途中で気がつくも、あとで履けばいいし。と思っていた。
きっちり着付けてもらって、さあ足袋を履こうと思って左足から履き、右足も履こうとしたら、

両方とも左足用だった。

右足だけはだしで行くわけにもいかず、時間もだいぶタイトになってきたので、近所の大型ショッピングセンターに急いで足袋を買いに行った。裸足で履くには草履の鼻緒が痛いだろうなあと思ったので、えーいと思い、着物にパンプスで走って足袋を買いに行った。
誰も私のことを見るではない!と誰彼かまわず呪いをかけながら行った。
帰ってそのまま足袋を履き、軽自動車をすっ飛ばして小一時間ほどの結婚式会場に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?