見出し画像

Instagramの溢れる情報で悩むママ…何が正しくて何が嘘なのか。

私はInstagram利用歴、7年目ほどになる。
子供が産まれてその記録を残したり、友達の存在をすぐ身近に見て感じる事が出来たり、たまには旦那の愚痴や子育ての悩みなどを投稿しては、友達から共感や励ましのメッセージがくるととても嬉しく…とにかく自分の中の救世主!みたいな感じだった。

便利なツールが究極なストレス源に💧

Instagramがまだまだ私の中では主流で、めちゃめちゃ活躍していた!なのに…
それがここ数ヶ月で、、、
真逆な存在になってしまった。
理由は、身近な人たちが強烈な宗教みたいなマルチ商法にハマってしまったからだ。
主張内容は、
「現代社会の毒」「経皮毒」「添加物大国日本」「薬は化学物質」「ワクチンの中身は毒」「免疫力を上げることで家族の健康を守る」「腸内クレンズ」「デトックス」「自然派子育て」などなど…
あげたらキリがないです。

全て間違ってないんだろうし、実際のところ共感出来る部分もある。
だけどこの宗教みたいな主張をただ主張して、ただ自分達が信じて実践してる、それだけならいい!
その不安を利用してその宗教仲間を増やしている事に怒りを感じるのです…

その人達は
口を揃えて『強要はしていない!あくまで個人の自由だから』『選択するのは自分』大切な事を伝えているだけだって…
ほんとに大切な事を信じてやってる人ならその先に対価なんて求めないのでは?
これから先の大事な事だから自分の周りの大切な人に届いて欲しい、なんてクソみたいなきれい事を言う。

だけど結局この人達は、そんな大切な人達からお金を巻き上げる事が最終ゴールだということに気づかないのだろうか?

ネットワークビジネスを正当化していて、この先の未来は真っ暗な時代がくる。
その為にも私たちと一緒にこの健康食品を愛して一緒に広めていって一緒に稼ごうじゃないか?って。

ほんとに色々と選択の自由だし気にしている自分がアホらしくなるんだけど、やっぱり本当なの?本当だったら怖い!って思う自分もいる。弱い私。

それをその宗教信者から「私たちはちゃんと勉強している!国やテレビでは教えてくれない情報を自分から取りに行ってる」家族の為に子供のために未来のためにって。
逆に言い換えれば『あなたは何にも勉強していない、家族子供が大切じゃないの?あなたも子供も毒だらけ。可哀想』と言ってるようなもの。
まあ向こうはそんなつもりはないだろう。全ては捉え方次第。

だけど、そんな事を平気で言える神経が、きっともう彼女に昔の面影はないと判断せざるを得ない…悲しい。とても悲しい。


知恵袋で検索してみると私と同じような感じで悩んでいる人がいて安心する。
その回答で
『人脈を金蔓としてしか見ていないビジネスモデルであるMLMは百害あって一理なし』
『倫理的にも賛成できない面が沢山あるので絶対に手を出したくないと思っています。』
とはっきりキッパリ真っ当なことをいってるママさんに心底救われる自分がいる。

こんな情報に溢れた時代だからこそ、宗教とかじゃなくて本当に正しいことを教えてくれる場が欲しい。
宗教団体の方がしょっちゅうセミナーを開きマスクもつけずに旅行へいき親睦を深め、悪気もなく人々の不安をあおり仲間を着々と増やしている気がする。

結局のところ

何を選んで何を信じるのか、それは結局自分次第。
情報に溢れすぎているこの時代、身近な人達が自分とは違う選択をして違う仲間と違う人生を歩んでいく…それが理解出来ない苦しみと悲しみ。
どこにもぶつける事が出来ずこちらで発散させて頂きます。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?