逆張りのすゝめ

逆張りオタクのみなさん、こんにちは。
逆張ってますか?どうも、逆張りオタクです。
孤独死へ邁進真っ只中のところ失礼致しますが、
正しい逆張りできてますか?

今回は逆張りについてのハウツーを語らせて頂きます。

1.逆張りとそのメリット

ここで言う逆張りとは、本来の意である投資における逆張りではなく、ネットスラングの逆張りです。

あなたが逆張り経験者か1部の才覚溢れる無意識逆張りオタクでない限り、そもそも意味を理解していなければ逆張りのしようがありません。
なので基本の基である逆張りの意味から学びましょう。

わざと一般論と真逆の主張をすることで、既存の日本語で言う「天邪鬼」「へそ曲がり」と同義。
世間の流行となっている文化・作品・論調・倫理観を否定し、あえて少数派な意見を唱える手法である。

とあります。

よくある例で言うと

人気漫画、アニメ等を見ていない事を誇らしげに言う

スポーツで日本中が盛り上がっている時、今まで見て無かった癖にと水を差す

人気作品を実力も無いのに上から目線で批評する

などですね。

そして逆張りをする事のメリットですが、薄い知識と浅い思考物事の本質を捉えてる感がとても簡単に出せます。

なので、色んな事考えてますよって手軽にアピールしたい...!という人におすすめです。

2.逆張りのマインド

意味について理解したところで次の段階に移りましょう。
上記で3つ挙げた例から分かるように、基本的に逆張りは
誇示・冷笑・達観の3要素で成り立ちます。

逆張りオタクは
無意識かつ根拠なく自分を特別だと思い込んでいる節があり、その他大勢を見下しています
まずそこからマインドセットしていきましょう。

「俺は元からそうだけど?」というあなた。
あなたにはとてつもない才能があります。
逆張り偏差値70overです。


3.順張りと逆張りの見極め

逆張りの話してたのにいきなり順張りの話してんじゃねえよと思うかもしれませんが、何でも逆張ればいいってもんじゃありません。逆張りはそんなに甘くない。

立ち回りには順張り 逆張り 静観の3択があります。
どう立ち回るかの判断材料はいくつかありますが、逆張りオタクの根底にあるのはやはり大衆を見下していること。

つまりどういうことかと言うと、自分より馬鹿だと思った奴が多い方が少数派である場合は順張り、少ない方が少数派の場合は逆張りで立ち回るのがセオリーです。

そして第3の選択肢である静観。これは、新しい話題でまだ情報が出揃っていない時におすすめです。
逆張りがしたくてたまらないが為に焦って張ってしまうのは悪手です。

そして、できれば社会問題などのセンシティブな話題に逆張りをする時はできるだけ整合性のとれた論理をこじつけましょう。思っていなくても構いません。

これがあると、先程も出てきた物事の本質を捉えてる感の補強になりますし、これが無いと一瞬で浅さを突かれて瓦解します。もし何も思いつかなければ、スルーも手です。全てに対して張る必要はありません。

まとめ

ここまでこのnoteを読んだあなたは、もうどこに出しても恥ずかしくない立派な逆張りオタクです。すぐにでもTwitterアカウントを開設し、バズっているツイートや時事ネタに逆張りしていきましょう。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

次は逆張りのすゝめ上級編 逆張りの逆張り
でお会いしましょう。

それでは。



自戒の念を込めて書きました
一生分逆張りって書きました
痛いし友達居なくなるからやめようね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?