いい歳ですが、せっかくなら『面白い』仕事がしたいと思ってもいいですか?

今年はなんと!社会人デビュー20周年を迎える節目の年、だと遅ればせながら気づいてみる。そして完全に後付けになるが、それならば尚更!せっかくなら『面白い』仕事がしたい!!という気持ちが年甲斐もなく最高潮に達している。

私は独身の子ナシなので、自分を養うには自分が働くしかないのだが、残念ながらキャリアに関する計画性は皆無で、先立つものは何もない・・・💧ただ、お陰さまで現在は自分史上最高額を稼げていて、有難いことに生活に余裕もある。昨年7月には地元の富士山エリアに移住し、事実、Quality of Life も爆上がりでプライベートも充実の日々なのだが、なんとも言えない「物足りなさ」がある。

それはスバリ!
「仕事」だ。

金銭面では全く不満はなく、むしろ感謝しかないのだが、青臭いことを承知の上で言うと、”やり甲斐がない”。そのひと言に尽きる。

この ”やり甲斐がない” がない状態は2018年から続いてしまっていて、さすがに「飽き」てきてしまった、というのが正直なところ😂

一方で、20年という「社会人」 経験はあるものの、お恥ずかしながらその大半が ”やり甲斐” はあってもそれに見合うお金がついてこない、という状態だったことにはただただ猛省しかなく。“楽しい” “面白い” だけなのも、歳を重ねるごとにキツくなってしまった。生きていくためにはお金も大事ですからね。

そんなこんなで、私なりに考えて、現在は金銭面を重視の上、それなりの ”やり甲斐” を感じられるであろう仕事に就いているつもりなのだが、続ければ続けるほど ”やり甲斐” が反比例して減少していく。。。

それはなぜか?

仕事の内容そのものに不満はない、と誤解がないようあえて明記しておく。これまでの経験が活かされているとも思うし、嫌いなタスクはない。

それなのになぜか?

あまり学びがない、に尽きる。社会人としてはベテランの域なのだから当然かとは思うし、日々成長!日々吸収!を望んでいるわけではないのだが、持ち出すことが多い状況に「飽き」を感じてしまっている。

ただ、それ以上に自覚している一番の要因は、携わっている商材、サービス、プロジェクトそのものに「興味がない」ことだ。

致命的なのは「興味がない」?

仕事である以上、もちろん私なりに色々と勉強してみた。が、知れば知るほど「興味がない」ことを自覚する一方で、正直お手上げ状態。ここはもうさすがに諦めの境地だ。

幸運にも、タスクを熟す上では「興味がない」ことは支障をきたさない。淡々とやるべきことを効率よく回していく。いわゆる、仕事は仕事っていう割り切りで何とかやっていけている。

ただ私の場合、モチベーションには相当の影響が生じていて、実際、次に向けての話になるたびに、「興味がない」ことを悟られないように装う自分が虚しくもあり、それに疲れてきてしまった。

自分本位って悪いこと?

社会人を20年もやってきて、今さら「自分が本当にやりたいことを!」と夢や希望を語るつもりは微塵もないが、20年も社会人をやってきたからこそ、自分がやれること / やれないこと、やりたいこと / やりたくないこと、好きなこと / 嫌いなこと、をある程度把握できている。そして20年も社会人をやってきたからこそ、金銭的な余裕もある今だからこそ余計に、自分が『面白い』と思える仕事がしたいなぁ、という気持ちが強くなっているような気がする。

20年、それなりに社会人として勤めてきたんだから、自分本位にそれを追求してみてもいいんじゃない?

繰り返しになるけど、私の場合、自分を養うのは自分しかいないんだし😂

せっかくなら 『面白い』 仕事がしたい!

いい歳だけど、いい歳だからこそ?余生?を楽しむためにも『面白い』仕事を追求してもいいかも、と思う今日この頃。若気の至りとは違って意外と冷静だし、意外と現実を考えられている自分がいる今、どんな追求ができるか?が意外と楽しみかもしれない。

結局は何も見つからないかもしれないし、今は気分が盛り上がっているだけで、結局は何もしないかもしれない。それはそれ、その時はその時。内に秘めたる?自分の想いに素直に向き合ってみる、それだけでも意味はあるんじゃないかな?などと思ったりしている。

Stay Tuned:)See what happens…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?