見出し画像

違和感に向き合うと

最近あることがきっかけで色々な人のnoteを読んでいる。

その中である人の記事を読んでいるときに、違和感を感じた。
少し苦しい?悲しい?




それはどうやら劣等感だった。




行動力がある人
恋人がいる人
ポジティブが溢れてる人
努力家
イケてる人
強い人

結局は人生が順調そうな人、充実してそうな人

に対して劣等感を感じる。

そういう人たちに自分は相手にされないと思う。




そうやって、相手のことを知ろうともしなくなる。

自分が劣等感で傷つかないために。


本当は自分もそうなりたいのに。

その人も充実しているように見えて、もう一方ではいろいろ悩んで戦っているだろうに。


そうやって避けていたらいつまで経っても自分がそうなれない。
自分自身も広がらない。
それに苦しい無限ループにはまってしまう。

これやめないと。
解決策は?


自分が劣等感で傷つくだろうからとかどうせ相手にしてもらえないはこっちの勝手な思い込み、被害妄想だ。

それを捨てて向き合ってみる。

経験を重ねる。
やっぱり傷ついた経験。
向き合ってよかった!と嬉しくなる経験。

そうやって自分の肌で実際に確かめるしかないんだろうな。






まあそんなことは置いておいて最近面白かったこと、興奮したことについて。

ラジオ
・安住紳一郎の日曜天国
年明け一発目は過去の神回がいくつも聞けて、そのどれもが面白かった。
先週の放送の左利きの話も面白かった。
芸人さんとは違った角度の面白さ。その最高峰な気がする。

安住紳一郎の日曜天国 | TBSラジオ | 2021/01/17/日 | 10:00-11:55

http://radiko.jp/share/?t=20210117100000&sid=TBS

・バナナムーンゴールド
ハイボール事件

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD | TBSラジオ | 2021/01/15/金 | 25:00-27:00

http://radiko.jp/share/?t=20210116010000&sid=TBS

・creepy nuts ANN0
松永さんの遅刻の話

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2021/01/19/火 | 27:00-28:30

http://radiko.jp/share/?t=20210120033620&sid=LFR

音楽
・ずっと真夜中でいいのに。
ずっと真夜中でいいのに。がセレクトした新年プレイリストも良かった。

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%A8%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB-new-year-starters-2021/pl.cf4c9191f1964a899799a2166ad43c78

・Tom Misch

https://music.apple.com/jp/playlist/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE-tom-misch/pl.0a7275706c5643adafb7f6de43e072cc

・creepy nuts
よふかしのうた-EP

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%88%E3%81%B5%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F-ep/1473253214


六曲全部いいけど、特に最後の生業はやばい!



てことで、おわり!




久しぶりに書いたな。
なんか読んでいたら書きたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?