見出し画像

18才のときそばにいて欲しかった


私は今24歳で、この歳でコーチングに出会いました。

周りからは、その年でコーチングに出会うなんて若いね〜。いいな〜。私ももっと若いうちに知りたかったよ〜。とよく言われます。


でも、私も同じこと思ってます。

私ももっと早くにコーチングに出会っていたかった。

具体的には18才。

高校3年生。

1番若い人生選択のときに、コーチという存在に出会っていたかった。





18才、高校3年生。


卒業後の進路はどうしよう…と誰もが悩みますよね。


卒業後の進路選択で、その後の人生の全てが決まるわけではないのに、どうしてもそう錯覚してしまう。


自分で自分のこれからの人生を決めるという怖さ。

やりたいことを口に出す怖さ。

やりたいことなんてまだ見つかっていないという人。

やりたいことで生きていくなんて無理だと思っている人。


色んな選択肢があると思います。




そんなとき、こんな人がそばにいてくれたら…



夢や、やりたいことを話してもバカにしない人

人生楽しそうに生きてる大人

自由に生きてる人


自分を肯定してくれる人がそばにいてくれたら





たしかに、責任、覚悟、お金を稼ぐということ
は大切なことです。

それを教えてくれる大人も必要だと思います。


でも、周りにいる大人がみんなそんなこと言ってたら、これからの人生を生きていくの嫌になっちゃいません??


自分で選ぶ道には責任が伴う。


覚悟がないと、前に進めない。


お金を稼がなければ生きていけない。


だから、将来は安定して確実にお金が稼げることをしなければ。


関わる大人がみんなこんなこと言ってたら、
こんなふうに思考をコントロールさせられてしまう。



本当にその道で大丈夫なの??

将来お金稼げるの??

責任取れるの??

その道でやっていく覚悟があるの??

そんなに人生甘くないよ

限られた人しかその世界で活躍できないんだよ



今もこれらの言葉を綴っていると心がムカムカしてきます。

ヘドが出ます。


そんなクソつまんない人生の話なんて聞きたくないんですよ。





もっと、
明るい未来の話をしてほしかった。

あなただったら大丈夫って

あなたはこんなことができる素敵な人だよって



ただ、肯定してほしかった




いや、事実なんですよ。

この世界はもうお金がないと生きていけないし、

何かをするには頑張らなければいけない時間も必ず出てくる。

だから、人生はそんなに甘くないのかもしれない。



でも、それでも私はやりたいことで生きていきたい。


夢について語り合いたい!!



18年間というのは、かなり長い時間のように思います。だからもう、自分の意見も自分の価値観もちゃんと持ってる。

子供は大人をよく見てる。
察します。

そして良い子になろうとします。

自分の人生なのに、納得してないのに、
あたかも自分で決めたかのような言い方をします。

そうすれば、周りに迷惑かけず、みんな安心だから。




だから!!!

私くらいは、多くの大人とは違う声かけをしてあげたい。


もっと明るい未来の話をしよう


あなたの好きなことはなに??

どんなことに興味がある??

どんな世界のことを考えているとワクワクする??


あなたはどんな大人になりたい??


あ〜もうこれらの文章を書いてるだけで、
私の方がワクワクしてきちゃった😆



18才の今、あなたが思っていることを話してほしい。


聞くよ。

たくさん聞くよ。

時間がかかっても大丈夫。


うまく言葉にできなくても大丈夫。


話したいことまとまっていなくても大丈夫。


私も当時そうだったと思うから😁


私は18才のとき、こんな人がそばにいて欲しかった。


でも、今からでもまだ間に合う。

18才のあなたと話したいの。


もしこの記事を読んで何か話したくなったらいつでも言ってね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?