見出し画像

1ヶ月間の予定を半月くらい空けておく事のススメ。

こんばんは!だーくんです。
今夜は、クリスマスですね🎄

僕は特別クリスマスっぽい事をする予定はないのですが、2021年の終わりをひしひしと感じています!ちなみに、僕の働いている株式会社NASUから福袋が数量限定で出ているので、細やかながらクリスマスプレゼントにしてもらえたら幸いです。
▽こちらから▽

さて、今日は1ヶ月のスケジュールを半月程わざと空ける事が個人的におすすめだよ〜っていう話です。


1.時間は作るものっていうよね


よく予定は空けるものだから(時間は作るもの)って言われますが、それはそうだと思います。

例えば、僕が友達と飲んでいた時に仕事の予定が急遽入ったら「ごめん!この詰め合わせは必ず」と言って、仕事の方に行くと思うんです。

誰しも優先度の高い人や予定があると思うし、その連続で1ヶ月の予定が埋まっていますよね。

仕事や学校があって、プライベートの予定があって、それでも空いている時間帯に合わせて埋めていくという。

2.予定を空けておくメリット


今日はそんな予定の埋め方を、最初から数週間〜半月程空けておく事を勧めているので、そのメリットについてお話ししたいと思います。

まずは、急遽の予定に柔軟に対応できるが挙げられます。

予定をパンパンに詰めてしまている人を見ていると、何かの誘いに行けなかったり、緊急の予定のために元々の予定の変更に追われている人をよく見ます。単純な話ですが、そもそもを融通が効くようにしておけば良いですよね!

次に、仕事が増える可能性があります。

急遽この仕事を誰かに頼みたいなーと思った時に、すぐ返信がきて対応してくれそうな人に仕事を振ろうかなと考える人もいると思うんです。

僕みたいな大学生が他の人に勝とうと思ったら、スピード感と体力と、でかい声で挨拶することくらいしかないので、すぐ返信ができて、即座に取り掛かれる体制を整えておかないと負け戦なんですよね。

なので、その一環でもあってそうし始めたんですが結果的に仕事が舞い込んできたのでこれはいいぞと思っています。

3.まとめると

スケジュールを意図的に埋めちゃう人っているじゃないですか。いっぱい埋まっていると良いみたいな空気感ってあると思うんですけど、むしろ逆かなと個人的には思っています。

暇であることって悪いように見えて、良い面も確実にあるし、メリットも少なからずあるので試してみる事をススメたいです。

逆に予定を開けすぎておく事のデメリットや、埋まっている事のメリットなどもおしえて貰えるととても嬉しいです!一方的な側面にならないので、とても助かります。

さあ、いよいよアドベントnote企画も明日が最後!
なんとか今日まで書き続けられました。

最後の明日も、21時にお会いしましょう!
素敵な聖夜の夜を🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?