見出し画像

「マスカレイド・アイドル」感想(2023/5/13)

2023年5月13日にKANDA SQUARE HALLで開催された対バンイベント「マスカレイド・アイドル」に参加してきました。

お目当てはAMEFURASSHIと可憐なアイボリー。

途中入退場自由につき休憩のため出たり入ったりしながら見たので、全グループ見れてはいないのだけど、以下見たグループの感想。順不同です。


・可憐なアイボリー

NPP2023で初見、1月末の#ババババンビ・ukkaとの対バンで2度目で、今回が3度目の現場となった。

6月3日のツアーファイナルに申し込んでいたのだけど、とある事情でキャンセルせざるを得なくなってしまったので、ますます「会いてえ」という気持ちが強くなっていた。

声出しできるカレアイ現場は今回が初だったので、『#超絶かわいい』や『ファンサ!』でコールできたのが嬉しかった。『僕らはきっとすごくない』からの『ファンサ!』という流れはやっぱ泣けるね。

特典会にも初参加させてもらった。永尾梨央さん・波左間美晴さんの列に並んだのだけど、「普段どこのグループに行ってるんですか?」と聞かれてukkaと答えたら、梨央さんが1月の対バンのときに茜空ちゃんのことについてツイートしたのを覚えていてくれていて感激した。


・AMEFURASSHI

アメフラも声出し可能現場に参戦するのは今回が初だった。

『Fly Out』やっぱ最高にかっこいい。声出し『DROP DROP』今まで以上に燃える。声出しといえば『Rain Makers!!』もどこかで回収したいな。

特典会にも参加させてもらった。結構現場踏んでるはずなのになんだかんだでアメフラ特典会はこれが初。小島はなちゃんと2S撮っていただきました。お台場フォーク村での尾崎豊(『太陽の破片』)や玉井さんたちと歌った『白い風』、めちゃくちゃ良かったです。もちろん今日のパフォーマンスも。


・C;ON

楽器を吹くアイドルがいる、というのは随分前から耳に入っていて興味も抱いていたのだけど、ついチェックを怠っていた。

1週間前のJapan Central Idol Festivalの配信で初めてパフォーマンスを見たのだけど、想像していたのの10倍ぐらいすごかった。特にユーフォニウムとバストランペット担当の聖奈さん、自分もテューバ経験者だからわかるけど、金管楽器をあんなに動きながら吹くというのはただ事じゃないぐらい難しい。それでいて普通に座って吹いていても難しい超絶パッセージを吹きこなすんだから心底驚いた。

ツインボーカルも本当にパワフル。絹井愛佳さんはまだ17歳というのがちょっと信じられない。

この驚きと感動はぜひとも伝えなければと特典会にも参加した。聖奈さん列に並んだのだけど、初回無料とは聞いていたけどその上待機列の先頭に入れてもらえて恐縮することはなはだし。パーティションが消えてもバミリ厳守なスタダ特典会に慣れきっていたので、あまりの距離感の近さにビビりました(笑)


・CYNHN

随分久しぶり(SPARK2022以来)になってしまったけど、相変わらずレベチ。『2時のパレード』好き好き大好きやっぱ好き。


・Youplus

長いこと見なきゃ見なきゃと思ってたのがようやく叶った。川後Pがああして歌って踊ってる姿を見られただけで感激。


・notall

@JAM EXPO 2022でお初して、今回が2回目。アトジャのときも感じたけど、ステージ捌きというか「盛り上げ力」がすごい。元気になる。


以下は初見だったグループ。


・Hey!Mommy!

名前すら知らなかった完全初見なのだけど、ボーカル力の高さに驚いた。ダンスもキレキレ。


・CANDY TUNE

Hey!Mommy!同様ボーカル力の高さに圧倒された。
所属はASOBISYSTEMってことで、リーダーズといいふるっぱーといい、最近のアソビさんプロデュース力高すぎん?


そんな感じ。楽しい現場でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?