見出し画像

今日くらい自分を責めるのやめない?


「責任転嫁」という言葉は悪い言葉として使われがちだけど、実は必要な事。

私は特に自分自身を必要以上に責めてしまう性格です。

そして勝手に自爆する。

私のような方は割と多いのではないでしょうか。

でも、これだけは言いたい。

必要以上に自分を責めなくて良い!

ということです。

問題が起こった時どこが至らなかったのか、次回同じ問題が起こらないようにするにはどうしたらいいのかなど解決策を思案するのは必要です。

反省できるのは頭のいい証拠なんです。反省できず同じ過ちを繰り返す人だっています。

だから、反省できるだけで十分優秀なんです。

ただ、だからといって自分を責めるための材料では決してありません。

たまたま運が悪かっただけかもしれないし、会社の仕組みのせいかもしれない。

それなのに自分を責めて自尊心を傷つけ、自己肯定感を下げる行為はリストカットと同じです。

傷はそう簡単には治りません。

だから、少しずつ「たまには運のせいにしてみるか」くらいの気持ちで責任転嫁してもいいのではないでしょうか。

いいんです。それで。人の失敗なんてそんなに他人は覚えていません。

自分も他人の失敗なんてたいして覚えてないはずです。そんなものです。人って。

ふと、自分は最近頑張りすぎてるな、と感じたら自分に手紙を書くようにしています。(セルフコンパッションと言うらしい)

最近心が疲れてきたと思ったら、「私は頑張ってる。えらい。すごい!よくできた!」と褒めちぎる。

そうするとなんだかすぅっと心が軽くなるし、少しずつ自信がみなぎってきます。

たまには自分に労いの言葉かけましょう。

自分を大切にできないと私のことを好きでいてくれている人の事も傷つけてしまいしまいます。


生きてるだけでいい。それでいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?