見出し画像

言葉を肯定するだけでポジティブになれる


朝から晩まで仕事だった自分にどんな言葉をかけてますか??

1、今日も疲れたなぁ
2、今日も充実してたなぁ

発言した言葉は全て自分に伝わります。
自分の心に届きます。 

疲れた=忙しい、きつい、しんどい
ネガティブに気持ちが下がり身体に与える影響が
大きく変わってるように思います。
でも充実してたは前向きに捉えられててポジティブな姿勢でいられます。

10代から20代の頃はそんなことを考えずに口にしてました。いいことなんて何もなくて物事すべてうまくいってなかった気がします。
気持ちも弱ければ自己肯定感も低かったです。
でも肯定の言葉を普段から使うように心がけていったら肯定的なイメージを持ちやすくなってポジティブな気持ちになり自然と明るく、前向きな思考になっていきました。考え方次第で人は変われます。

「言霊」と言う言葉があるように言葉通りのことが現実になる。心当たりがあるかと思いますが心配事などあったりすると本当に起きちゃって当たるってことありませんか??本当に使う言葉によってこれからの現実にも大きく影響を与えるようにも思います。だからできるだけマイナスな言葉は使わず前向きの言葉を意識していくようになってきました。

例えば、「すみません」より「ありがとう」
「不安」より「大丈夫」
「どうせ」より「どうせなら」
「でも」より「それなら」
「失敗しちゃった」より「ま、いっか。今、これでよかった」

肯定するだけで

  • 笑顔が増える

  • 明るくなる

  • 物事がうまくいきだす

  • 仕事もうまくいきだす

  • 自然とポジティブな気持ちになる

  • 気持ちに余裕ができる


結果、肯定表現が上手くなり行動範囲が広がり出会う人や物や事がでてきて楽しい発見やおもしろい出来ごとが起こってるように思います。

日々、生きてれば落ち込むことやネガティブになることもあると思うけどそんな時は私は自分自身に『大丈夫』って言葉を連呼してます。なぜか安心するなと思ってたら大丈夫って漢字には人が三人集まってるってことをこの前、知って!だからだと納得したのでシェアします(笑)すごく心がホッと落ち着きます。すぐに掛けてあげれる自分への魔法の言葉です。明日の自分をつくるのは自分です。

ポジティブの言葉で過ごすことを心がけて明日をもっと良い日にしていきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?