見出し画像

若い女性のガニ股にガッカリしている女性は私です

数年前から思っていることがあるのだが、「ガニ股の女性が増えたなあ」ということ。

増えた、といっても、もちろん数を数えていたわけではないので、あくまでも私の感覚ではあるのだが、4年以上前の2019年3月に、noteに書く前のノートの中で、「ガニ股の若い女性が多い説」を書いていた。

私は東京に住んで20年になるので、4年前でいえば16年くらいなわけだけど、その間、しょっちゅう都内の電車に乗って駅を利用し、都心でいうと新宿、渋谷あたりを週末も歩くことが多かった。

そんなある日、突然「なんか、ガニ股の子多いな!」と思ったのだった。

ご存じの通り、人は一度気になるとそれに目が行くものなので、それもあって増えたように思うのだ、ということもわかってはいる。にしても、以前はそうやって目に飛び込んでくることもなかったので、きっかけとしては目立つ人が複数いたのかもしれない。

ガニ股がいいとか悪いとか、批判をしたいわけではもちろんない。が、一般的に「私、ガニ股になりたい」と思っている女性は(男性もだろうが)あまりいないと思う。

私は体の専門家ではないので、なぜガニ股になるのか、のメカニズムはわからないのだが、でも以前なにかで、年齢を重ねるとガニ股になっていくことはある、と見聞きした記憶がある。つまり、経年劣化のような形で、長く使えば椅子やテーブルがたわむことがあるように、脚の形も変わっていくという話だった。

ご高齢の方が腰が曲がっていたり、それこそガニ股だったりするのはよく見るので、体の使い方やメンテナンスの有無によってはそうなることもあるだろうな、とは思っていた。が、私があれ?と思ったのは、若い女性(おそらく20代)にガニ股が多いということだった。

多い少ないは置いておいても、ミニスカートやショートパンツを履いているものだから、よけいに目立つ。O脚は若い人にも多いとよく言われるが、単なるO脚の話ではなく、本当に足を開いて歩く歩き方(男性に多い歩き方)、またはつま先が完全に外側に向いている歩き方などだ。

さっきも言ったように私は体の専門家ではないが、当時、気になったので、私なりに理由を考えてみたことがある。

なぜ、ガニ股になるのか?

・足の外側の筋肉が発達した?
・骨盤の位置のせい?
・足が細すぎるからそう見える?
・ハイヒールのせいもある?
・もともとO脚だからなにやすい?

明らかに素人っぽい意見だが、私に考えられたのはこのくらいだった。気になったとはいえ、そこまで深く調べようとまで思ったわけでもないから浅いのだが。

ちなみに今調べてみると、ガニ股の原因としてはこれらのことがあるようだ。

・姿勢が悪い
・内転筋などの筋力低下
・足裏のアーチが崩れている

なるほど、年齢を重ねると出てきやすいように思うことが、若い人の間でも起こっているからということなのだろうか。

筋肉を原因とするガニ股は、加齢によって筋肉が衰える中で発症するケースが見受けられます。

手もみ道
https://focus-bodycare.com/blog/uchino/4247/

だから年をとるとガニ股になる傾向があるわけだけど、生活習慣等によって、内転筋があまり使われていないと若くても衰えるってことかな。

外側の筋肉より内側の筋肉が劣っている人がガニ股になりやすいとのことなので、内ももの筋肉を鍛えるのはよさそうだ。
足裏アーチは私もゆるいので、気を付けなければ。

以前も書いたように、私はどうも他人様の外見に目が行くたちなので、人込みでは結構人を見ている。
わたし的には、見ようとしなくても飛び込んできた、くらいの感じだったのだが、世の皆さんはどう感じているのだろうか。

結局何が言いたいかというと、あくまでも個人的な意見だが、要は、「もったいないなあ」ということだ。
若くてきれいにメイクして、おしゃれな服を着て素敵なバッグを持って歩く女性がガニ股なのだ。惜しい!と思うのは私だけだろうか?

もちろん、それによる実害は何もないのだが、前からでも後ろからでも、そういう女性をみるとちょっと残念だなぁと思ってしまう、というだけの話あれって、本人は気が付かないものなんですかね。。。

自分の姿を動画で客観的に観たら、びっくりするんじゃないのかな、と思うんだけど。

幸い私は肉付きのいい脚をもち、O脚でもガニ股でもないのだが、街中で見かける彼女たちを鏡にして気を付けているとはいえるかもしれない。

「人のふり見て我がふりなおせ」とはまさにこのことですな。
おしゃれで素敵なだけに、個人的にガニ股は残念です、自分も気を付けようっていう話

今日はここまで。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?