見出し画像

自分DXのススメ|仕事の作業効率が向上!快適なテレワーク環境でライフワークバランスを向上させ、生活や仕事に潤いを!|34型ウルトラワイドモニター導入編

こんにちは、近森満です。今日もDXしてますか?

さて、在宅・テレワークが始まってから1年半くらい
経ちますがみなさん、どのような環境を構築されている
のでしょうか。

私は結構、デスク周りは快適にしていたつもりなのですが、
新たに導入した機材があり、それによってスッキリとした
環境になりましたので、今日はご紹介したいと思います。

緊急なお知らせ(11/26-12/3まで):
Amazonブラックフライデーで10,000円くらいの
割引があります。お得なのでお見逃しなく!


✅ はじめに。

メインのパソコンはMacBook Pro13インチを使っています。
(ただのビジネスユーザーですが、見栄はってますw)

もともと会社に行けば自分のデスクがあり、
すこし大きめのMACモニター29インチがあります。
もう10年くらい使っていますが、まだまだ現役です。

この時点で外付けモニターが無いとかなり不便というか
仕事がしづらいということになります。

在宅も最初のころはノートPCだけで頑張ってました。
そのうち、会社にも行けるだろうと誰しもが思ったように。 

在宅が長引くことになったので、会社に置いてあった
別の27インチモニターを持って帰り、使ってました。
サブモニターとして導入時は、そこそこ快適でした。

しかしながら、人間っていうのは欲深い生き物でして。
PCモニターに1窓、サブに2窓を表示してもなお、
仕事では足りないと思ってしまったのです。

そんなときに目に飛び込んできたのが某Amazonの
ウルトラワイドモニターでした。
しかも34インチ!!!

とてもでかいので私のデスク周りでは難しいと思いつつ
ネットで検索すると、ゲーマーの方々が快適かつおしゃれに
使っているではないですか!

これはビジネスでも使える!

ということで買ってしまいました、ウルトラワイドモニター。
HUAWEI MateView GT 34インチ、しかも曲面です。

検索すると曲面34インチワイドモニターはいくつか
ヒットするのですが、このモニターを選んだポイントは…

なんと、スピーカーとマイクが付いているのです!

仕様:
内蔵マイク×2、内蔵スピーカー×2
・ステレオサウンドバー:高品質のデュアル5Wスピーカー搭載、
 スライド式によるフルコントロール。
・360°デュアルマイクシステム搭載。

ウルトラワイドモニターを導入後はこんな環境です。
できる人に見えるでしょう!

画像3

仕事柄、経産省や総務省、デジタル庁をチェックしています(見栄w)

✅ 何が快適なのか?

そして、普段のデスクワークでは、アプリのパラレルワールドを構築します。プレゼンソフト、表計算ソフト、文書ソフトなどなど。

スライド2

そしてメインPCのモニターにはメッセンジャーなど
リアルタイムに使う、コミュニケーションを置いておきます。

画像3

そして、素晴らしいのはこれです!
6画面並べても快適な表示!!!

スライド3

きっと、快適に仕事する過程の話で
まだまだ改造というか無謀な調整は続くのでしょう。

ということでデスク周りのガジェットを紹介します。

プレゼンテーション2

本当はこれ以外にもプリンターやスキャナーなどありますが、
全体像は、また別の機会に紹介したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

PS:音声配信のプラットフォームが変わりました。
HimalayaさんからAnchorさんに変更です。
Apple, Google, Amazon, SpotifyなどPodcastでも
視聴可能です。よろしければDX推進ネタですがどうぞ!

あしたもデジタルで社会が変わる。png


よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。