見出し画像

こんにちは、近森満です。
今日もDXしてますか?

音声配信で成功の戦略・戦術ですが
結論を申し上げますと以下のようなことです。

「タイトルは目の引くようなものにする。」
「1日2回以上コンテンツをアップする。」
「コミュニティに入り、相互応援しあう。」
「ひたすら、SNSでシェアして連動する。」
「再生数、再生人数の為Podcast化する。」

対策は後述いたします。


✅はじめに

私は音声配信をHimalaya(ヒマラヤ)と言う
プラットフォームで流しています。

「近森満のDX企画書のネタ帳」というチャネルです。
開始3ヶ月、だいたいこんな感じの推移です。
当たり前ですが、日に日に上昇していますね。

画像1

基本的には毎日投稿しているのですが、
ランキングは気になるとこところです。

そこで仕組みやアルゴリズムまでは完全には分かりませんが、
毎日確認をしていると見えてくることがありますので
ここで共有します。

ぜひ参考にしてください。

どんな内容の音声配信か、ご興味があればお聴きください。


✅ランキング100位以内の大切さ

当たり前ですけれどもランキング上位に入れば、
リスナーからどのチャンネルを聞いてみようかな?
目にとまるところにあれば注目が集まるのは事実です。

さらに100位以内がランキングで発表されています。
そのアイコンはアプリの一番目の付きやすいところ
総合と新着ランキングが表示されているからです。

スマフォアプリとWEBでの表示が違うので
なんとも言えないところはありますが…
以下のような特徴があり、時間帯で更新がかかるようです。

<スマフォ版アプリ>
総合ランキング:
表示替えは14時〜16時ごろ(概ね午後)
上位はいつものメンバーで安定している。
※もしかすると数日間かわらないかもしれない。

新着ランキング:
表示替えは8時〜10時ごろ(概ね午前中)
アカウントを作ってから60日以内の人のみらしいです。
入れ替えや上下が激しいが、上位はなぜか安定

画像2

でも気づいたのです。
ランキング、2日間変わってない,ってことや
更新忘れてない?ってことが多々あります。
手作業なのかもしれませんね!


✅複数のアイコンで勝負、これ裏技?

たとえば、私の所属している音声配信コミュニティ
「seeds」の何人かもHimalaya内に複数のアイコン(チャネル)を
持っています。

お一方は活動のアップ用とオリジナル音源用。
もうお一方は、毎日勇気がでる考え方用とPodcast用。

そして、私もアイコンが2つ存在していまます。
まったく同じ内容ですが、別に存在します。
これは裏技的に使えるのかな?

新着ランキング、総合ランキングではそれぞれ、
フォロワーと視聴数が違うので、別物と確認できます。

実は…
カテゴリーをニュース→ビジネス→ニュースに変えた時期があり
そのカテゴリーに居るときに音声配信を収録・アップしたので
2つのアイコンが存在しているのではないか?と思っています。

画像3

いずれにしても解決策が無いので放置しています。

#Himalaya中の人 、対処がわかれば教えて下さい!

メインチャネルの他に、つぶやき用チャネルを別に作ったり、
Himalaya用、別のPodcast用など、分けていれば別ですけど、
私のは特殊かもしれません。


✅順位をあげる戦術

Himalayaさんの公式見解を見てみましょう!

アプリ内検索の結果はどういう順で表示?

日本のhimalayaのランキングアルゴリズム

himalayaランキングの秘密

ふむふむ。要約しますと、

1)キーワードの優先順位:
「チャンネルタイトル」
「詳細欄」
「エピソードタイトル」

自分のテーマであるキーワードは
タイトルにも詳細欄にもしっかりと入れるし、書きましょう!

2)エピソードの再生:
「再生人数」
「再生完了数」

そもそも聴いてもらえないと増えないんだから
なんとか増やす努力をしなさい。
また最後まで聴いてもらえるように内容も充実しようね!

3)最も重要なポイント:
直近7日間の
「再生完了率」
「再生人数」
「フォロワー増加数」
コミュニケーション
「いいね数」
「コメント数」

ん?全部じゃん!!!


✅開始3ヶ月やって得たノウハウ

はや、3ヶ月、そろそろ結果を出さないと。
ランキングに入ったときのことを思い返すと
以下のようなノウハウ?になります。

「タイトルは目の引くようなものにする。」
→①プロに聞く、②ググる
「1日2回以上コンテンツをアップする。」
→①効率化する、②構成を見直す。
「コミュニティに入り、相互応援しあう。」
→①Seedsに入る、②応援する。
「ひたすら、SNSでシェアして連動する。」
→①twitter, note, 等、②秘密の策をする。
「再生数、再生人数の為Podcast化する。」
→①仕組みを知る、②各社に実装する。

以下、参考にしてください。


✅ちなみに

ラジオや音声配信をしている人は
一般的にキャスターと呼ばれています。
しかしながらHimalayaの中の人は↓↓↓だそうです。

※himalaya公式ではhimalayaキャスターのことを
「hima人(ひまじん)」
と呼ぼうとしているんですがなかなか浸透しません(^ω^;)

わたし、ひまじん、ですw

音声配信でもお楽しみください。

画像4

ではまた。

いいなと思ったら応援しよう!

近森満@サートプロ|IT教育サービス/デジタル人材育成/検定事業化コンサルタント|壁打ち歓迎です!
よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。