見出し画像

アパレルブランドづくり–やらないとわからないこと

アパレルブランドを形にしようと思って、日々もがいている。

全くの素人がZEROからのスタートで、1ヶ月以上ももがいている。

本業以外の時間はほぼ費やしてるけど、なんだかなぁって感じ。

ゴールは見える。ゴールは服や小物を作って、お客様に売れるようにすることだ。

でも、ルートが見えない。地図を広げて目的地はわかるのに、景色が霧だらけでどの方向を目指せばいいの?って。

とにかく1ヶ月やってみたこと

•Instagramの投稿
→30投稿がんばった、だけどフォロワーなんて増えやしない

•服のデザイン
→ロゴ作成はできたけど、イラストレーター使いこなせない

•服の依頼
→OEMってできるらしいけど…誰にどうやって頼めばいい!?

•売るショップ
→とりあえずBASEのネットショップを開設したけど、これもまた勉強が必要

まだまだやることがたくさんありそうだけど、てんやわんやだった。

そもそも素人がこんな業界に手をつけていいのか?みたいなことをまざまざとファッション業界に見せつけられた。

そうだよな、野球やったこともない素人が野球の監督なんてやっちゃいけないんだ。チームは負けるに決まってる。

それでもやってみてわかったこともあったし、わからないことがわかるようになった感覚は久しく味わってなかったから、とてもおもしろい。

調べていくと、ファッション•アパレル業界はそもそもモノを作りすぎで、服のほとんどが捨てられるそう。サスティナブルじゃない業界だってこと。

だから色んなことを考えなきゃいけないな。捨てられる服(捨てなきゃいけなくなる服)をつくるなら最初からやらない方がいい。

でも、やりたいな。お金儲けて、社会の子どもたちのためにやりたいことがあるんだ。

まだまだ初心者!難しいけどやれることころまでトライ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?