見出し画像

【エッセイ】🎈外しました。しばらくフリーになって、わかってくれる人を大切にします。

見つけてくださり、ありがとうございます😊

タイトル見ても意味わからないですよね。

あるメンバーシップに参加していたんですが退会(自主退学)しました、ということです。

そこが悪いとは全然思っていなくて、私には合わなかっただけです。


なぜ退会しようと思ったかは、そのメンバーシップが運営している共同マガジンに載せようと載せまいと、『スキ』の数は変わらないってわかったからです。

先週の記事を実験的に共同マガジンに載せずにいたのですが、その結果でわかりました。

結局、面白そうじゃなければ読まれない。面白くなければ『スキ』は付かない。フォロワーの数はあまり関係ない

そういうことですよね。

全て自分の問題です。

そして、見たくなくてフォローしていない人の記事も共同マガジンだから流れてくるんですよ。それが嫌だったんです。

だったら少額とは言え、お金勿体ないからメンバーシップやめて、いつも『スキ』をくれる、わかってくれる人を大切にしようと思いました


そもそもSNS苦手で、フォロワー欲しいとか『スキ』欲しいとか思っていなかった私ですが、note始めてからは、「こんなに面白いのに何故伸びないんだ?」とねたむようになりました

「フォロワー増えれば伸びるはず…。共同マガジンは見たくないのも流れてくるけど、我慢我慢…。」と思っていましたが、最近になって、PVとか『スキ』とかどうでもよくなったというのも理由の一つです。


最後に、参加していたメンバーシップの悪口と勘違いされる方がいるかもしれないので、そちらの名誉を傷つけてしまうかも知れないので、名前は出しませんが、そちらには本当に感謝しています。

今、私の記事に『スキ』してくださるかたに出会えたのは、確実にメンバーシップのおかげだし、きっと今まで続いていないので。

「変わってるね」は私にとっては誉め言葉。
これからも独特でニッチな記事を書いていきます。


#毎日note
#コラム
#エッセイ
#メンバーシップ脱退
#メンバーシップ退会
#フリーダム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?