見出し画像

人間味ってなんですか

医学部受験の時に、塾の先生に人間味大事だから、と言われました。
面接で、人間味をアピールする作戦をあれこれ考えましたね〜。笑笑

人間味ってなんなんですか?

広辞苑には、人間らしい味わい、人間としての情味、とありました。

人間らしいってなんなんですか?

私は機械ではなく人間です。人間として生きているだけでは不十分な、必要要素があるんでしょうかね?

優しい、あったかい心。
想像力を働かせて、思いやりのある対応をする人間。
こういう者は人間らしい人間なんでしょう。
今の私はそう考えています。

でも、サイコパスは人間らしくないんでしょうか?
ADHDとかASDの人は人間味ないんですか?

機械化が進んでいる世の中、人間味が欲しくて、
医療に人間味が求められている

私は自分の人間味がわかりません。
あったかい心なんて、コミュニケーションの技術で作った“物“なんだけど、
そこらへんどうなんですかね?






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?